みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



老後の心配...退職後の年金は十分?貯蓄は足りる?医療費はちゃんと払える? #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

 最近の日本ではお金や将来への不安など、ネガティブな話題ばかりが飛び交っています。マイナビニュースに掲載された「老後の不安なこと」アンケートでは、回答者の9割が「生活資金の不足」と答えています。次いで「体の健康面」という不安が多かったので、やはり生活費だけでなく、加齢とともにおこる体の様々な不調、それに伴って出ていく医療費をみなさん懸念しているのでしょう。
 私は病院で働いておりますが、毎日のようにご高齢の患者さんから不安や心配ごとを打ち明けられます。ご高齢の患者さんほど頻繫に通院しなければならず、毎回問診、検査、薬の処方と多額の代金がかかる傾向にあります。来院するたびに病院の明細書を見て将来の不安がどんどん膨らんでいくのでしょう。定年までに貯蓄したお金と年金だけじゃとても生活していけない、将来どうなっちゃうんだろうという相談を受けたこともありますが、私には話を聞くことしかできません。
 今は体の不調もなく、元気に働けていますが、将来もっと過酷な環境になるのではないか、今度は私が不安を抱えたり、通院を続けたりする生活を送る側になるのではないかと思うと、患者さんの泣きそうな顔が未来の自分の顔に見えてしまいます。