みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



朝食抜きのこどもに学校で朝食を提供「私ははっきり言って反対です」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、様々な理由で朝食抜きで登校せずにはいられないこどものために、学校で朝食を無償で提供する小学校があるそうです。様々な理由としては、貧困、共働きで時間が無い等とのこと。この取り組みについては賛否両論があるそうです。私ははっきり言って反対です。

まず、貧困のため朝食がとれないとのことですが、そのための生活保護費ではないでしょうか。ご飯とみそ汁という朝食にそんなに費用がかかるとは思えません。家で用意できるはずです。次に共働きで時間がないというのは言い訳にすぎないと思います。私も共働きでしたが、共働きだからこそ、長く保育園や小学校で過ごすために、むしろしっかりと朝食は食べさせました。時間がなくても、おにぎり位作れるはずです。小学生になれば、ご飯さえ炊いていれば、自分でふりかけかけるなりして食べられるでしょう。なんでも、学校・外部任せにしていると、子どもたちが大人になったときに、朝食はしっかり家で食べるものをいう認識がなく、ますます朝食を取らない子が増えそうです。