みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



NHKソーイング・ビー 第1回「スカート対決」「初めの課題は「Aラインスカート」とのこと」 #NHKドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「裁縫の腕を競う番組なんてどんなんだろう?」と興味をそそられて見てみました。しかも初めの課題は「Aラインスカート」とのこと。まず、このコンテストにいろんな人が参加していたのが印象的でした。年齢・性別・ソーイング歴・ソーイングを始めたきっかけや、普段はどんなものを作っているのかも様々。

「Aラインスカート」を作ったことがない人も多かったですが、それぞれの人がそれぞれの捉え方でイメージを膨らませ、布の選択や、個性の出し方を試して作品を仕上げて行く様子は見ていて面白かったです。判定をする審査員の方も、シロウトだからとお目溢しするのではなく、結構厳しく判定していたのでこちらの気持ちも引き締まります。次の課題のちょうど佳境に入ったところで「次回につづく」だったので、「とりあえず見てみた」つもりが「次も見なきゃ」になってしまいました。