みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



髪の毛は自分で切ればいい/その他の節約術(月数千円浮きます)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

髪の毛は自分で切ればいいじゃない

髪の毛を自分で切れば、当然、床屋なり美容室なりの費用がかからないので、単純に月数千円浮きます。女性にはリスキーなのでお勧めできませんが、男性はやってみてもいいのでは。
最初は勇気が要りましたが、慣れてしまえばどうってことないです。むしろ切るのが楽しくなります。スカッとするというか。

とりあえず、切った髪が散らばってもいいように、風呂場で素っ裸になります。そして鏡を見ながらチョキチョキと。ほとんどはスキバサミという素晴らしい道具に頼ります。これだとまず大きな失敗をすることはありません。後頭部が少し難しいですが、片手で手鏡を持って、風呂の鏡に背を向ければ後頭部が見えます。でもこれだと切りにくいので、鏡を置ける工夫などしてもいいと思いますが、自分の場合はもはや後頭部を見ません。手触りで何となくボリュームを確かめながら切っちゃいます。最悪ワックスでごまかせばいいや~くらいの気持ちで。人の髪の毛なんてじっくり見ないでしょう。
最後に、文房具のハサミは使ったらダメらしいです。切り口が痛むとか。