みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノドリ4話『助けたい!あまりに小さいその命』ドラマ感想&あらすじ・妊娠21週目の妊婦が破水をして、生存の可能性の上がる24週目、500gまで何とか(ネタバレ注意)。 #DRAMA

コウノドリ 第4話 『助けたい!あまりに小さいその命』 第1話目からこのドラマを見ていますが、今回も考えさせられる内容でした。妊娠21週目の妊婦が破水をして、生存の可能性の上がる24週目、500gまで何とか絶対安静の入院をして赤ちゃんを助けよ…

世にも奇妙な物語11月21日/ドラマ感想&あらすじ・『昨日公園』という話と『ズンドコベロンチョ』の2話です(ネタバレ注意)。 #DRAMA

世にも奇妙な物語 11月21日 今や25年もの間、放送され続けている世にも奇妙な物語。今回は今までに放送してきた中で、特に視聴者からの評価が高かったものを、出演者を変えてリメイクして放送しました。今回もいつも通り5話で構成されていましたが、…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「トライアングル」評価・過去の自分が未来の自分と戦うループが始まります…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

無限ループ地獄 トライアングル ヨットでクルージングに向かった男女5人が途中で嵐に巻き込まれて遭難します。すると目の前に豪華客船が見えてきました。彼らは客船に助けを求め乗り込みますが船は無人でした。ところが何者かに仲間が順番に殺されます。最後…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「チャッピー」評価・パソコンはVAIOしか登場しない…ロボットもの・人工知能もの映画にまた一つ名作が生まれた…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

「チャッピー」監督:ニール・ブロムカンプ 出演者:シャルト・コプリー、デーヴ・パテル 「第9地区」で一躍有名になったニール・ブロムカンプ監督によるSFアクション映画「チャッピー」。世界で一番危険な街といわれる、南アフリカ共和国ヨハネスブルクを舞…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「スタンド・バイ・ミー(ウィル・ウィトン)」評価・四人の男の子が、死体を見に行く冒険に出るというストーリー…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

スタンド・バイ・ミー(ウィル・ウィトン)は憧れる映画です。 私は女性ですが、男性になりたいと一番私を思わせるのが、スタンド・バイ・ミーです。 男の子だからこそできることが詰まった映画だと思います。 四人の男の子が、死体を見に行く冒険に出るとい…

おすすめアニメ映画感想レビュー「かぐや姫の物語」評価・ジブリ映画を観ていて初めて、その映像の美しさに感動しました…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

「かぐや姫の物語」の映像表現に感動しました。 私はジブリ映画が大好きです。 誰にも負けないほど好きな自信があります。 好きな理由はいくつもありますが、ストーリーや世界観が大好きです。 しかし「かぐや姫の物語」は、ジブリ映画を観ていて初めて、そ…

おすすめアニメ映画感想レビュー「AKIRA」評価・2020年に東京オリンピックが開催される設定になっている…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

大いに影響された「AKIRA」の世界観 おすすめのアニメ映画といって「AKIRA」挙げる人は多いはず。 なんといってもあの世界観。物語の設定は2019年。不良少年グループが軍が開発を進めている超能力特殊プロジェクトに巻き込まれていくというもの。

おすすめアニメ映画感想レビュー「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」評価・1998年に上映されたのですが、私は映画館では見る事が出来ずDVDで見ていました…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲は何回見ても涙してしまいます! ポケモンの映画はこれまでで20作品近く制作されています。その中でも1番とも言える映画は、1番最初に上映された「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」です。 この映画は1…

おすすめアニメ映画感想レビュー「おおかみこどもの雨と雪」評価・家族の在り方を、少し変わった形で描いた名作…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

おおかみこどもの雨と雪は興味深い内容です。 この映画は家族の在り方を、少し変わった形で描いた名作だと思います。ある日、19歳の少女花は、大学でおおかみおとこの少年と出会ったところでお話が始まります。花はおおかみおとこの少年と交流を深めていく…

おすすめアニメ映画感想レビュー「ドラえもん のび太のアラビアンナイト」評価・コロコロコミックに連載されていた際には、大長編ドラえもんの第11作目…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

ドラえもんのびたのドラビアンナイトは私が初めて劇場で見た映画です。 映画ドラえもんのびたのドラビアンナイトは、劇場版のドラえもんシリーズの第12作目です。かつてコロコロコミックに連載されていた際には、大長編ドラえもんの第11作目であり、今回…

おすすめアニメ映画感想レビュー「YES!プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険!」評価・子供向け映画と侮るなかれ、大人も考えさせられる内容です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME

映画『YES!プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険!』 子供向け映画と侮るなかれ、大人も考えさせられる内容です。女の子向けアニメだけど肉弾戦をする、プリキュアシリーズ第5弾の作品です。 まず、この映画は本来映画館に行くと貰える「ミラクルライト」があ…

おすすめコミック1位「イキガミ」感想ネタバレ注意!24時間後に亡くなるという事実を突きつけられるという設定の元進んでいくストーリー・ランキングベスト3!

「イキガミ」1日の重さを考えさせられます 3位 NARUTO 主人公ナルトがその村の長を目指す話ですが、友達が裏切ってもなお信じて疑わなかったり、無謀な相手でも果敢に立ち向かったりと、私にはないものを持っているナルトが素晴らしいと思います。ナルトは…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「ダーティ・ダンシング」評価・パトリック・スウェイジのカッコイイダンスは見ものです…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

ダーティ・ダンシング パトリック・スウェイジのカッコイイダンスは見ものです ジェニファー・グレイ演じる愛称ベイビーこと、フランシスは夏休みを利用して、リゾート地を訪れます。そこで、パトリック・スウェイジ演じる、ダンス・インストラクターのジョ…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「美女と野獣」評価・ベルの優しさ、そしてストーリーと絵の美しさは絶品です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

美女と野獣 ー ベルの優しさ、そしてストーリーと絵の美しさは絶品です ディズニーの名作、美女と野獣は最初観た瞬間から、大好きになりました。最初は子供のために借りてきたDVDがきっかけでした。まだ言葉もよく話せない年だったのですが、この映画を観て…

感想・書評「北一輝論-松本健一(まつもとけんいち)」ネタバレ注意・片目の魔王の形成過程(レビュー)。 #読書

北一輝論-松本健一(まつもとけんいち):片目の魔王の形成過程 日本最後の革命とも言われる「2・26事件」。 陸軍の青年将校が中心となって武力クーデターを画策した戦前の大事件には、ある一冊の本が革命家たちの精神的支柱となっていました。その本は…

感想・書評・キャパの十字架-沢木耕太郎(さわきこうたろう)ネタバレ注意・スペイン内乱の1シーンを撮影した「崩れ落ちる兵士」というのが、発表直後から世界を駆け巡りました(レビュー)。 #読書

キャパの十字架-沢木耕太郎(さわきこうたろう):世紀の傑作写真の真贋は カメラという道具が生まれてから世に出たジャーナリストの中で、最高の知名度を持つロバート・キャパ。 彼が一躍世界にその名前を知られることとなった一葉の写真を巡る物語がこの…

感想・書評「沈黙の春-レイチェル・カーソン」ネタバレ注意・農薬汚染によって鳥の声が聞こえなくなってしまった春(レビュー)。 #読書

沈黙の春-レイチェル・カーソン:農薬汚染によって鳥の声が聞こえなくなってしまった春 1950年代から盛んに利用されるようになった化学農薬。 本書はこの化学農薬の持つ危険性について警鐘を鳴らした本です。より収穫高を挙げることばかりに血道を上げ…

感想・書評「キミのイタズラに涙する」ネタバレ注意・日本ケータイ小説大賞・優秀賞&TSUTAYA賞受賞作品ということで(レビュー)。 #読書

キミのイタズラに涙する。 cheeery 絶対に泣ける! 日本ケータイ小説大賞・優秀賞&TSUTAYA賞受賞作品ということで普段あまり読まない携帯小説を読ませて頂きました。高校1年の主人公、沙良が、イタズラ好きの隆平と出会うことから始まり、温かく愛のあるイタ…

確定ネタバレ注意!斉木楠雄のΨ難第171χ「ブΨク、晴天の霹靂」感想&172話予想+あらすじ・燃堂が女の子から告白され、ラブレターをもらった…週刊少年ジャンプ感想50号2015年

斉木楠雄のΨ難第171χ「ブΨク、晴天の霹靂」(麻生周一) 簡単なあらすじ。 なんとあの燃堂が女の子から告白され、ラブレターをもらった。超衝撃的な展開に驚きの表情を隠せない楠雄たち。いったいどういうことなのか。 面白かったところ、一番好きだったシー…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「十二人の怒れる男」評価・12人の陪審員たちの中、1人だけが無罪を主張し、覆していく法廷サスペンス…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

十二人の怒れる男。主演のヘンリー・フォンダ。法廷サスペンス。 観劇が好きな方にお勧めしたい作品です。 舞台は裁判所。12人の陪審員たちの中、1人だけが無罪を主張し、覆していく法廷サスペンス。 ミステリー好きには堪らない作品ですが、しかし、演劇を…

おすすめコミック1位「あいつとララバ」感想ネタバレ注意!ZⅡと研二と友美が織り成す青春ラブコメマンガ…ランキングベスト3!

あいつとララバイ、読み始めると止められなくなった。 3位 みゆき マサトと2人のみゆきが、織り成す青春ラブコメマンガ。何の取柄もないマサトが、突然2人のみゆきから好意を持たれモテキが来る。美人2人からモテる主人公のマサトがめちゃめちゃ羨ましか…

感想・書評「母と娘の「しんどい関係」を見直す本:石原加受子」ネタバレ注意・一人っ子の私にはすごく参考になりました(レビュー)。 #読書

母と娘の「しんどい関係」を見直す本 石原加受子 一人っ子の私にはすごく参考になりました。 父が亡くなり母親との関係に悩んでいた時に、たまたま、本屋さんで見つけて購入に至りました。 本の表紙に「しがみつく母」から解放される37のコツと書いてあっ…

感想・書評「白夜行:東野圭吾」ネタバレ注意・二人の少年少女の19年間を描いた物語(レビュー)。 #読書

白夜行 東野圭吾 二人の少年少女の19年間を描いた物語。 ある事件をきっかけに二人だけの秘密をもつ事になる少年少女。月と太陽のようにお互いを感じ、月は太陽を遠くから照らし続ける。 彼女の周りで起きる出来事はいつも不可解なことばかり。二人は、な…

おすすめ洋画・映画感想レビュー「ペーパー・ムーン:オニールの親子が主演」評価・詐欺師であるモーゼが、アディという女の子を親戚の家までいやいや送り届けることに…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

ライアン・オニール、テイタム・オニールの親子が主演の「ペーパー・ムーン」は子どもでも感動できます。 「ペーパー・ムーン」は、実際の親子であるオニール親子が、まるで本当の親子のように旅をする物語です。 詐欺師であるモーゼが、アディという女の子…

おすすめ邦画・映画感想レビュー「まほろ駅前狂想曲(三浦しをん原作)」評価・原作のエピソードを、深夜枠のテレビドラマで放送していました…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

まほろ駅前狂想曲(三浦しをん原作)は、ファン必見です。 三浦しをん原作の映画「まほろ駅前多田便利軒」の続編、映画「まほろ駅前狂想曲」がファンにとっては、たまらないキャスティングになっています。 「まほろ駅前多田便利軒」との間に、映画では描きき…

おすすめ邦画・映画感想レビュー「百万円と苦虫女(蒼井優主演)」評価・鈴子が、思わぬ事件をきっかけに、一人知らない土地を転々としながら生きる姿を描いた作品…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

百万円と苦虫女(蒼井優主演)は切なくて共感できます。 邦画好きとして、絶対おすすめなのが蒼井優主演の「百万円と苦虫女」です。 蒼井優演じる鈴子が、思わぬ事件をきっかけに、一人知らない土地を転々としながら生きる姿を描いた作品です。 やはり、みどこ…

おすすめ邦画・映画感想レビュー「銀河鉄道の夜(監督:杉井ギサブロー)」評価・在でも多くのファンがいる屈指の名作です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

銀河鉄道の夜(監督:杉井ギサブロー) 30年経った今でも輝き続ける名作。 宮沢賢治原作「銀河鉄道の夜」のアニメーションです。 今から30年ほど前に作られたこの映画は、現在でも多くのファンがいる屈指の名作です。 現在、アニメーションはCG技術の向上…

おすすめ邦画・映画感想レビュー「千と千尋の神隠し(宮崎駿監督)」評価・千尋という一人の女の子が成長していく様が見所です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

千と千尋の神隠し(宮崎駿監督)千尋という一人の女の子が成長していく様が見所です。 千尋は両親の都合で嫌々、転校させられてしまう事になります。 その引っ越し当日に道を間違えてしまった父のせいで、異次元の世界へと紛れ込んでしまう羽目になってしま…

おすすめ邦画・映画感想レビュー「花とアリス(岩井俊二監督)」評価・蒼井優と鈴木杏のダブル主演という豪華なキャスティングに…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

花とアリス(岩井俊二監督)が、とても好きです。 花とアリスは、蒼井優と鈴木杏のダブル主演という豪華なキャスティングになっています。しかし脚本が豪華な訳ではなく、普通の女子高校生二人組の日常と、そのなかで起こる事件を描いています。 鈴木杏演じる…

おすすめ邦画・映画感想レビュー「魔女の宅急便:宮崎駿」評価・家族でも見られる記憶に残る名作です…(ネタバレ注意)。 #MOVIE

魔女の宅急便ー宮崎駿 家族でも見られる記憶に残る名作です 魔女の宅急便は、どの年代にも楽しんでもらえて、ずっと記憶にも残る素晴らしい映画だと思います。まずはストーリーもさることながら、描かれている風景に目を奪われます。壮大な海や街並みは、ま…