みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



どうなることやら、トランプ大統領の大相撲観戦。「夏場所の千秋楽を観戦し優勝者にトロフィーを渡したいと」 #気になるニュース2019年

25日に来日するアメリカのトランプ大統領が26日の大相撲夏場所の千秋楽を観戦し優勝者にトロフィーを渡したいと、申し出ているとのこと。

自動車が歩道に突っ込む事故は無くなるか。「滋賀県大津市でレイモンド淡海保育園の園児と保育士」 #気になるニュース2019年

至る所で、自動車が歩道に突っ込み、歩行者が巻き添えをくって亡くなる事故が多発している。先日も滋賀県大津市でレイモンド淡海保育園の園児と保育士の計16人が巻き込まれ、2人の園児が亡くなった。大体の事故が運転手の無謀運転が原因のことが多い。

ホンマでっか!?TV 長澤!東出!石原軍団!令和幕開け東京ぶった斬り2HSP 5月8日「東出昌大が、ラーメン屋の行列に待てないほどせっかち」感想。 #テレビ #TV

ゲストに来て人生相談をしていた東出昌大が、ラーメン屋の行列に待てないほどせっかちだということに驚かされました。普段テレビ観る印象はおっとりしている雰囲気だったので、話しを聞いてそのギャップが凄かったです。

日本維新の会丸山穂高議員による失言「議員辞職は避けられないと思いますが」 #気になるニュース2019年

またか、という感じでした。ただ、「またか」では済ませられない失言ですね。今回は失言の次元が違います。日本維新の会丸山議員による「戦争しないと」発言です。今回の失言には怒りより恐怖心すら感じました。国民に戦争を促す議員がいるとはかなりショッ…

Yahoo!がPPC広告でアフィリエイトサイトを排除!?これからのネットビジネスの行方はどうなる!?「成果報酬型でマネタイズするサイト」 #気になるニュース2019年

Yahoo!がPPC広告で成果報酬型でマネタイズするサイトを6月3日から排除すると発表しました。 PPC広告とは別名リスティング広告と言い、お金を払うことで検索結果に自分が運営するサイトのリンクを乗せてもらうことです。

ゴールデンウィークの10連休後は退職代行サービスが活況を呈したとのこと「EXIT社はLINEやメールで依頼を受けると」 #気になるニュース2019年

2019年のゴールデンウィークは上皇陛下の退位と天皇陛下の即位があり10連休になりました。 いつもと違い年末年始のような雰囲気のゴールデンウィークでしたが、私の地元では暑くもなく寒くもない気候で気持ち良く過ごせたものです。

これから起こるであろう日本の出来事「南海トラフ地震の予想として、今後10年以内には確実に来る、予想死者数32万3000人」 #気になるニュース2019年

最近の日本を見ると、気になることがいくつかあります。例えば、年号が平成から令和にかわり新しい時代が幕を開けました。芸能界では、ジャニーズ事務所のトップアイドル達の解散、メンバーの脱退、活動休止。こういった旬の変わり目も感じる世の中となりま…

高齢者の運転で起こる事故について「運転出来ないと生活が成り立たないようなところに住んでいる」 #気になるニュース2019年

高齢者の運転で起こる事故が後を絶ちません。先日も、池袋で母子2人が死亡するという痛ましい事故が起きました。運転していたのは80代の男性でした。

東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられた事故について思うこと「病院に搬送するのが先で逮捕できなかったとか事情はあるのかもしれません」 #気になるニュース2019年

4月19日、東京都豊島区東池袋で、運転していた車が縁石に接触した後、約150メートルにわたって暴走しました。横断歩道を青信号で渡っていたところに、車が接触してきて二人が亡くなり、飯塚元院長と妻を含む10人が重軽傷を負いました。

子供を巻き込む交通事故がなぜ多いのか。「池袋の悲惨な交通事故、大津での交通事故」 #気になるニュース2019年

池袋の悲惨な交通事故、大津での交通事故。どちらも幼い子供が犠牲になっていてとても人ごととは思えない悲しい事故だと思います。ただ、「事故」で片付けてはいけないのではないかと考えてしまいます。特に、池袋の事故は119番もせずに自身や家族の心配。も…

消費増税について 軽減税率についての疑問「もう少し大胆に幅を設けたほうが良いのではないか」 #気になるニュース2019年

いよいよ今年、消費税が10%に増税される。それに伴って、主に食品を対象に8%の軽減税率が導入されることになっている。

ベネズエラでクーデターの動きは「軍が政権を掌握してしまって、結局市民にはあまり変化が無いという結果」 #気になるニュース2019年

日本では平和的に新元号を迎えたが、地球の裏側では騒乱が始まってしまった。この間、アフリカのスーダンでもクーデターが起きた。軍が政権を掌握してしまって、結局市民にはあまり変化が無いという結果である。

高齢ドライバーの免許返納をもっと定着させるべき。「足は健康ではなく正常な運転ができない恐れがあった」 #気になるニュース2019年

東京池袋で、高齢者の運転する車が若い母親と3歳のお嬢さんをはねて「殺害」した事件の行方が気になっています。

元RAG FAIRの奥村政佳さんが立憲民主党から参院選に出馬「ピュアで真面目だったおっくんがまさか政治家という」 #気になるニュース2019年

アカペラボーカルグループ「RAG FAIR」のおっくんこと奥村政佳さんが選挙に立候補するとのことを知り大変衝撃を受けました。

消費税が増税が延期されたことによってもたらされる不安「私たちの暮らしにとって大きな影響を及ぼす」 #気になるニュース2019年

2019年4月27日、安部首相はまたも、消費税の増税延期をした。過去にも、2回、安部首相は消費税の増税を延期している。このことは、私たちの暮らしにとって大きな影響を及ぼす。なぜなら、消費税が8%から10%になることには私たち国民の買い物にかなり影響…

世界的にプラスチック削減を行う傾向について「紙製のストローの提供が始められたりしている」 #気になるニュース2019年

プラスチックの削減が世界的に行われているというニュースをよく耳にするようになりました。身近にある素材のため非常に気になるニュースでしたが、これ程までに大きな事だとは知りませんでした。

バイキング・[4月25日]放送「小室さんの金銭問題で秋篠宮様が言った言葉に対して」感想。 #テレビ #TV

小室さんの金銭問題で秋篠宮様が言った言葉に対して、マスコミに言う前に小室さんに幾度となく伝えていたと知り、父の気持ちがわかりどうして秋篠宮様がマスコミにそんな話しをする状況になったかと小室さんの誠意は感じられないと思いました。

改元にこじつけた渋谷のバカ騒ぎ、心底呆れます。「婚姻届を提出するカップルや、令和最初に産まれた赤ちゃんなど」 #令和元日

2019年5月1日に、元号が平成から令和になりました。ニュースでは様々な人々の様子が報道され、婚姻届を提出するカップルや、令和最初に産まれた赤ちゃんなど、心温まる報道もありました。生前退位であるからこそのお祝いムードですよね。

緊急取調室。2019年4月25日放送。「デイトレーダーが殺人を犯す内容」感想。 #テレビ #TV

デイトレーダーが殺人を犯す内容でしたね。しかもいわゆる隠れデイトレーダー見たいな感じで放送してましたね。正直言って内容はイマイチでしたね。

東大王3時間スペシャル(放送日:4月24日)「伊沢が抜けて絵画や世界遺産関連の問題」感想。 #テレビ #TV

東大生と芸能人がそれぞれチームを組んでクイズ対決をするバラエティ番組。

集団左遷【第1回】4月21日放送「大手銀行を舞台に、廃店が決定した部署への支店長就任」【テレビ感想2019年ネタバレ注意】。 #TV

大手銀行を舞台に、廃店が決定した部署への支店長就任。栄転と引き換えに突きつけられた業務命令は「頑張らないこと」。

ニンゲン観察バラエティ モニタリングSP 4月18日(木)「オードリーの春日さんのプロポーズ密着のコーナーでは大号泣」感想。 #テレビ #TV

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」は大好きで毎週楽しみにしている番組なので、今回もいつものように観ていました。

オードリー春日さんの彼女に、純愛を感じる「お相手は、同い年のドッグカフェ店員」 #気になるニュース2019年

オードリー春日さんが、10年愛を実らせ結婚。 お相手は、同い年のドッグカフェ店員ということで、春日さん40才なので、相手の女性は、30代を結婚出来るかどうかも分からない人と交際し続けということです。

脳機能再生に希望の光が見えてきたようです「死んでから4時間経過したブタの脳に血液の代わりをする液体を循環」 #気になるニュース2019年

アメリカのエール大学のチームによると、英科学誌ネイチャーに発表された実験では、死んでから4時間経過したブタの脳に血液の代わりをする液体を循環させてみたら、一部の細胞が働きを再開したとのことです。

朝食抜きのこどもに学校で朝食を提供「私ははっきり言って反対です」 #気になるニュース2019年

最近、様々な理由で朝食抜きで登校せずにはいられないこどものために、学校で朝食を無償で提供する小学校があるそうです。様々な理由としては、貧困、共働きで時間が無い等とのこと。この取り組みについては賛否両論があるそうです。私ははっきり言って反対…

働き方改革で経済が向上するとは思えません。「目玉の一つなのが、時間外労働の上限規制だと思います」 #気になるニュース2019年

4月になり、新年度を迎えましたが、今年は例年になく周囲がざわついています。 その原因は、働き方改革。

レオパレス問題と特殊詐欺との似ている部分。「多数の管理物件において違法建築を行っていたことが波紋」 #気になるニュース2019年

賃貸住宅大手の株式会社レオパレス21(以下「レ社」とする)が多数の管理物件において違法建築を行っていたことが波紋を呼んでいるが、同業他社が類似事例を発表・謝罪する事態も発生していてまだまだ建築に関する世間への影響は続くかも知れない。

ここまで親の責任なの?ひきこもりの中年息子、惑う79歳母。子育は難しそう「他の兄妹は普通に育っているよう」 #気になるニュース2019年

40代を過ぎても、未だに社会に馴染めないひきこもりの中年息子に、79歳の母が責任を感じているなんて。

小児科にてBCG接種をしない方針があることについて「現在では推奨をしていないお医者さんがいる」 #気になるニュース2019年

私の子ども時代は、小学校で当たり前に受けていた注射BCG接種でしたが、現在では推奨をしていないお医者さんがいることを先日、かかりつけの小児科医での掲示物により知りました。

ノートルダム大聖堂の火災で見えてきたフランス。。。「大富豪と言われる人、並びに企業から多額の寄付が寄せられている」 #ノートルダム火災

今回のノートルダム大聖堂の火災は世界のキリスト教の信者ならずともショックを与えたニュースでした。