みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



NHK大河ドラマ「いだてん」第41回「大阪の女子バレーボールチームの練習は凄まじかった」 #NHK

大阪の女子バレーボールチームの練習は凄まじかったです。 今の時代ならば、いろいろと問題が起きそうな感じがしました。

NHK朝ドラ「スカーレット」第35話「喜美子は大阪で女中をやっていた経験」 #NHK

喜美子は大阪で女中をやっていた経験が、今の仕事にも活きていると思いました。 しかし、今回の仕事はかなり楽そうです。

NHK-BS にっぽん縦断こころ旅→11月7日放送「柵原町の廃止された片上鉄道の吉ヶ原駅」 #NHK

今回の放送は柵原町の廃止された片上鉄道の吉ヶ原駅でした。そこを目指して途中で廃線跡になったサイクリングロードなどを自転車で走りますが、途中で立ち寄ったレストランのシーンが朝は放送されていたのに、夜はカットされていたのが残念でした。

スカーレット第35話「自分で決めた道」「主人公の喜美子が自分の夢である美術学校への進学を諦め」 #NHK

戸田恵梨香さん演じる主人公の喜美子が自分の夢である美術学校への進学を諦め、三年間働きながら暮らした大阪の荒木荘を出て故郷の信楽へ変える場面から始まりました。

華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます! 10月29日「カラオケ店での打ち上げコーナー」感想。 #テレビ #TV

カラオケ店での打ち上げコーナーが印象的でした。 元々DA PUMPが好きなので、予告を見て気になってはいましたが、この番組自体が新番組だったので、どのようなコーナーなのだろうと思っていました。

モトカレマニア 第3話 マコチが男らしかった「ユリカとマコチが一緒に、物件の良さを伝えようと頑張っていた」感想。 #テレビ #TV

今回はユリカとマコチが一緒に、物件の良さを伝えようと頑張っていたのが良かったです。少しでもお客さんに選んでもらえるように、ユリカが暑い中草むしりをしていたところがすごいなと思いました。そんな中ユリカが倒れてしまって、マコチが抱き抱えて病院…

nhk連続テレビ小説「おしん」自立編 186回「お金持ちでお嬢様だった加代さんが」 #NHK

11/4 7:15 衝撃の展開でした。 あのお金持ちでお嬢様だった加代さんが…。 でも、衣装とメイクのおかげで、その雰囲気が生々しく伝わってきました。

「朝ドラ”同窓会 おしん」 11/2「旦那様・田倉竜三を演じていた並木史朗さん」 #NHK

後10:30~11:29 おしんは古いドラマなので、出演者の中には、泉ピン子さんや伊東四朗さんのように今でも活躍している人もいますが、主要な役でも今はどうしているのか分からない人がいてとても気になっていました。

連続テレビ小説「スカーレット」30話「父親からの「お母ちゃんが倒れた」の電話」 #NHK

父親からの「お母ちゃんが倒れた」の電話、声に切迫感がないと思ったらやっぱり嘘だった。 家族同様に心配してくれる荒木荘の人たちが温かい。駆け付けた大久保さんが「きみちゃん」と呼んでくれたのが嬉しい。

NHK ブラタモリ→2019年11月2日放送「草津温泉でしたが、一番最大の驚いた点は温泉は酸性が非常に強い」 #NHK

今回の放送は草津温泉でしたが、一番最大の驚いた点は温泉は酸性が非常に強いのですが、それが温泉だけでなく周辺地域の空気中にも漂っているので、それのために鍵とか車のエンブレムや携帯電話の部品などあらゆる金属が早く錆びてしまうという住民の嘆きで…

マツコ有吉かりそめ天国。10月25日放送「子供に習い事を始めさせるには何が良いか?」感想。 #テレビ #TV

マツコ有吉かりそめ天国は毎回二人のトークが面白く、視聴者からの投稿メールについても二人の考え方をハッキリ話してくれるのですごく観やすいです。

櫻井・有吉THE夜会 10月17日「ゲストに木村拓哉、沢村一樹と豪華俳優」感想。 #テレビ #TV

ゲストに木村拓哉、沢村一樹と豪華俳優で、新ドラマの番組宣伝も兼ねてパリでのロケも、放送されました。 木村拓哉は、番組司会の櫻井からすれば、事務所の大先輩にあたります。

全力 脱力タイムズ10月25日放送「ゲストはトレンディエンジェルの斎藤さんと三代目の今市さん」感想。 #テレビ #TV

報道番組という名目ですが完全にバラエティです。司会のくりぃむしちゅー有田哲平の巧みな話術と芸人への無茶ぶりが見ていて面白い。そして普段は真面目な報道番組しか出ない斎藤孝先生や生物学者の五箇先生、犯罪心理学の出口先生なども出演し、いつもとは…

タモリ倶楽部 ロケバス運転手 10月26日「新川さんの結婚報道を受けてのことも」感想。 #テレビ #TV

今回は、ロケバスの運転手さんを紹介するということで、とても気になっていました。 もちろん、新川さんの結婚報道を受けてのこともありますが、テレビを見る側としては、ロケバスの運転手さんなど、なかなかお目にかかれる機会がないので、どのような人達が…

先生…どこにいるんですか?伝説の教師SP 2019年10月11日金曜日放送分・感想。 #テレビ #TV

この番組は、芸能人が会って感謝を伝えたい先生を自分で探し出すという企画番組です。この日の放送は、石田純一、橋本マナミ、大和田伸也、加藤雅也さんでした。一番、印象に残ったのは、大和田伸也さんです。“64年前の奇跡写真”先生と一緒に写っている1枚…

おげんさんといっしょ【10月14日】「星野源の生放送音楽番組です」感想。 #テレビ #TV

2017年5月14日、2018年8月20日に放送されて以来の第3回目になる、星野源の生放送音楽番組です。放送が予告されてからとても楽しみにしていました。

今年も始まりました相棒シリーズ「華のおかみ三代目が出てこなくて残念」感想。 #テレビ #TV

10月16日 9時 に後編があり今年も相棒シリーズが秋から始まりました。 楽しみにしていた華のおかみ三代目が出てこなくて残念。誰になるのだろうと楽しみにしていました。

ミス・ジコチョー NHK 10月18日放送第1話「科捜研のマリコとガリレオの教授を足して半分に割ったような内容」 #NHK

白鳥麗子でございまーす!の印象が強く残っている、松雪泰子さんがNHKのドラマ10に登場。落ち着いた女性で知的な感じなので初回放送前の紹介番組ももれなくチェック。

連続テレビ小説 スカーレット 第19話「吉本やそれ以外の芸人が出演していて、かなりお笑いが入っている」 #NHK

いかにも関西らしい、コテコテ感のあるドラマだと思う。関西が舞台というのもあるだろうが、関西で制作しているのが大きいと思う。

NHK連続テレビ小説「おしん」(再) 自立編 176回「州へ旅立つという竜三さん、引き留めるおしんは振り切った」 #NHK

10/21 7:15~ 朝からウルッと来ました。 竜三さんとおしんの再会。 満州へ旅立つという竜三さん、引き留めるおしんは振り切ったものの、雄を前にしては進めなかった。

朝ドラ スカーレット(10月15日)「戸田恵梨香が、大阪での女中の仕事は向いていないと」 #NHKドラマ

戸田恵梨香が、大阪での女中の仕事は向いていないと言われて落ち込み、ご飯中に溝端淳平さんが励ます為に卵焼きをくれるシーンがありましたが、この人が将来の旦那さんになるのかな〜と思いにやけてしまいました。

NHK連続テレビ小説「おしん」自立編 169-170回 10/14-15「食堂が繁盛しているというのに、お加代様のためにその生活を捨てる」 #NHKドラマ

7:15~おしんって本当に良い人過ぎます。 食堂が繁盛しているというのに、お加代様のためにその生活を捨てるなんて。

NHK連続ドラマ「スカーレット」3週 ビバ!大阪新生活 13-14回 10/14-15「元女中の大久保のぶ子さん、一見優しそうなのに、キツいおばさん」 #NHKドラマ

まさか、大阪での仕事が女中だなんて。 喜美子があまりにも可哀想。 しかも、まだ働いてもいないのに、若いという理由で帰されるなんて…。

NHK BSプレミアム 海外ドラマ「不滅の恋人」(9)「どう考えてもウンソン大君は死んだ誰もが思うはず」 #NHKドラマ

10月6日(日) 午後11時00分~ いやぁ~、泣けました! まさか、連ドラの中盤、しかも再放送を見て泣けるなんて。

NHK連続テレビ小説「おしん」自立編 163-165回「佐賀のお姑さん、どこまでも嫌な人です」 #NHKドラマ

10/7-10 7:15~ 佐賀のお姑さん、どこまでも嫌な人です。 いくら、出て行った嫁から息子宛の手紙だからって、酷すぎる!

NHK-BS偉人たちの健康診断→10月10日木曜日「宮沢賢治は生前は故郷の花巻でトマトなどを栽培したり、農業の休息時に音楽」 #NHK

今回の放送では宮沢賢治をテーマにして放送されました。宮沢賢治は生前は故郷の花巻でトマトなどを栽培したり、農業の休息時に音楽をするなどして、農民たちにアピールをしていましたので、小説家だけの活動をしていなかったことを初めて知って驚いたと同時…

連続テレビ小説 スカーレット(10)「意地と誇りの旅立ち」「子供時代は終わり、喜美子たちは15歳になりました」 #NHKドラマ

照子が何者かに追われていたのが気になりましたが、それが人さらいでは泣いて本当に良かったです。 今回で子供時代は終わり、喜美子たちは15歳になりました。

歴史秘話ヒストリア 10月9日「徳川家康と豊臣秀吉の知られざる攻防を解き明かすという内容」感想。 #テレビ #TV

静岡県の駿府城跡から発掘された遺物から、徳川家康と豊臣秀吉の知られざる攻防を解き明かすという内容でした。私は歴史に詳しくないので、徳川家康のお城=江戸城というイメージがありましたが、家康は静岡にあった駿府城をどこよりも大切にしていたことを…

NHK連続ドラマ「スカーレット」2週 意地と誇りの旅立ち 7 - 10回10月7日 - 10日「喜美ちゃん、カッコよかった」 #NHKドラマ

喜美ちゃん、カッコよかった! まだ子供なのに、「女にも意地と誇りはあるんだ!」 見ていてスカッとしました。

関口宏の東京フレンドパーク2019 10月6日「木村拓哉さんの豪快でスマートな運動神経にドキドキ」感想。 #テレビ #TV

今回は10月から始まるTBSドラマの3チームが、いろんなゲームを楽しんでいるのが良かったです。 日曜ドラマチームは、とにかく木村拓哉さんの豪快でスマートな運動神経にドキドキしました。2人乗りバイクでは運転していた姿が本当にかっこよかったです。チー…