みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



群馬県で緊急走行中のパトカーと乗用車が交差点で衝突、緊急車両のサイレンが聞こえて停車する車はどのくらいあるのだろうか。 #気になるニュース2018年

群馬県で緊急走行中のパトカーと乗用車が交差点で衝突するというニュースがありました。この時に緊急走行中のパトカーの信号は赤だったようですが、パトカーに限らず救急車や消防車などの緊急車両は赤信号でも走行することがあることは少なくとも免許を持っ…

停電の中営業したセイコーマートの事例に学ぶべき「暗がりの中で電卓で計算したり努力と工夫を続けた地場コンビニ」 #気になるニュース2018年

北海道の地震で街が完全に停電した中で、暗がりの中で電卓で計算したり努力と工夫を続けた地場コンビニのセイコーマートが神対応として賞賛を浴びています。

安倍首相vs石破議員による自民党総裁選!「日本がいまよりもいい国になることを願っています」 #気になるニュース2018年

いま、自民党の総裁戦が気になっています。 自民党員ではないので投票することはできませんが、ここで選ばれた総裁が日本の総理大臣になるということで、わたしと同じように注目している人も多いと思います。

帰れマンデー見っけ隊!! 9月10日「ゲストと共に「ちびまる子ちゃん電車」に乗って無人駅でさくらももこ先生ゆかりの飲食店を探す」感想。 #テレビ #TV

タカアンドトシがゲストと共に「ちびまる子ちゃん電車」に乗って無人駅でさくらももこ先生ゆかりの飲食店を探すと言う回でした。

亡くなった家族の火葬、葬式が金欠でできない時代「自宅からミイラが発見された」 #気になるニュース2018年

自宅からミイラが発見されたニュースを見聞きしました。 亡くなった家族を葬る資金繰りが出来ず、どうすればよいか分からないあげく、放置してしまったようですね。

トヨタ、サイドミラーをカメラに「雨の時でも関係なく、くっきりと見えるように工夫」 #気になるニュース2018年

自動車メーカーであるトヨタがサイドミラーをカメラにするというニュースが気になっています。 サイドミラーは運転する際に便利ですが、雨の時は水滴が付いてしまい、ボヤけてしまう場合があります。

とてもよいドラマなのでぜひ続編が放送されて欲しいです。グッドドクター最終話を観た感想【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

つい昨日の夜、わたしが1話から毎週楽しみに観ていたグッドドクターが最終話を迎えました。 木曜10時はこれから何を観たらいいのか、グッドドクターロスが少しばかり来ています。

オリンピックのボランティアには無理がある「一日8時間は作業時間、報酬は一切無し(食事は出る)、交通費は一部のみ負担、宿泊場所は自分で確保」 #気になるニュース2018年

昨今オリンピックを前に、パワハラだとか選手ファーストじゃないんじゃないか、だとか色々スポーツ界の嫌なニュースが続いていますが、私の関心事はオリンピックのボランティアの条件の酷さです。

千葉県で軽自動車が横転した大型トラックの下敷きと…いくら気を付けていても、避けることのできない恐怖。 #気になるニュース2018年

千葉県で軽自動車が横転した大型トラックの下敷きとなり、ご夫婦と旦那さんのお父様が亡くなるという痛ましい事故が起こりました。

産めよ働けよをすすめる政府と現実「政府のやり方で明るい日本の将来はあるのでしょうか」 #気になるニュース2018年

昨今、政府は少子高齢化をなんとかしようと子供を産みやすい育てやすい環境として、保育園や幼稚園の無償か言っているが女性に子供は産め産んだら働けとは、どういう扱いなのかと思う。 働きながら上手に子供を育てている方もいるが、一番母親と一緒に過ごし…

NHK ノモンハン 責任なき戦い「日本軍(関東軍)とソビエト軍との国境線を決める小競り合いから」感想。 #テレビ #TV

【2018年8月15日】。今から79年前、中国東北部(満州)の北にある、ノモンハンと呼ばれるところで日本軍(関東軍)とソビエト軍との国境線を決める小競り合いから大規模紛争に発展した事件が「ノモンハン事件」です。

北海道胆振東部地震がもたらしたもの「全域で不便な生活を強いられる事態となりました」 #北海道胆振東部地震

9月6日の未明に北海道胆振地方で最大震度で7を観測しました。その強い揺れから、大規模な土砂崩れが発生し、多数の行方不明者や死亡者が出ました。また、停電が発生し、北海道の全域で不便な生活を強いられる事態となりました。

イーロン・マスクのテスラをドローンで調べ空売りをするヘイター、戦いの行方はどうなる!? #気になるニュース2018年

ISSに民間初で荷物を届けたロケットを持つスペースX、革新的な電気自動車と太陽光発電技術を持つテスラを率いるのがシリコンバレーで第二のスティーブ・ジョブズと名高いイーロン・マスクです。

イギリスとフランスの漁師が争うホタテ戦争の原因とは!?ブレグジットへの影響があるか気になります。 #気になるニュース2018年

8月28日、イギリスとフランスの漁師のいざこざが起きたのですが、ホタテを巡る争いであることからタラ戦争にちなんでホタテ戦争と呼ばれるようになりました。

各国の通貨安はいつまで続くのか「トルコの通貨リラは今年初めから40%以上下落」 #気になるニュース2018年

世界で今、新興国を中心に通貨価値が大きく下落している。きっかけはアメリカがトルコに対し、鉄鋼製品などの関税を大幅に引き上げたことがあり、原因はそれに加え、アメリカのFRBが金利引き上げを行っていることなどが挙げられる。

インド経済の成長率、トランプ大統領と貿易戦争中の中国を超えて期待が高まる「インドは世界2位の人口を擁している国」 #気になるニュース2018年

2018年4月~6月期に8%以上成長したインド経済が話題になっています。 経済成長と言えば長らく中国が話題をほぼ独占してきましたが、中国は今回6.7%の成長ということでインドはもう成長率で中国を抜いています。

中国アフリカ協力フォーラムに習近平国家主席が参加、なんと6.6兆円も支援するとのこと「アメリカのトランプ大統領との貿易戦争に危機感」 #気になるニュース2018年

中国で9月3日に中国アフリカ協力フォーラムが開催され習近平国家主席も参加しました。 なんとアフリカ支援に6.6兆円も出し、期限までに借款を償還できない国は一部免責するという大盤振る舞いです。

安倍首相が暴力団に選挙妨害を依頼「自宅に火炎瓶を投げ込まれたという事実にはもっと驚かされました」 #気になるニュース2018年

自民党の安倍首相が、暴力団に選挙妨害を依頼していたというニュースが気になっています。

少林寺国旗掲揚する=宗教の中国化「共産党による指導や社会主義精度への支持を宗教界にも求める」 #気になるニュース2018年

日本でもお寺で日の丸あげてる、アメリカでも教会で国旗あげてる それにはなんの問題もない。 それが、中国でも問題ではないが、なぜ今なのかが問題だと思う。

入国在留管理庁が誕生 不法滞在者の削減につながるか?「法務省が入国審査官らを500-600人程度増員」 #気になるニュース2018年

法務省が入国審査官らを500-600人程度増員する、という事を計画しているようです。 現状の入国審査官は3000人程度ということで、もしすべてが入国審査員になるのであれば20%程度の増員となります。

サウジアラビアの国営石油会社IPO中止で孫正義さんと仲良しなサルマン副皇太子が心配「通称MBSの経済計画で重要なポイント」 #気になるニュース2018年

サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコのIPOが中止になったというニュース記事を読みました。 それは副皇太子のムハンマド・ビン・サルマーン、通称MBSの経済計画で重要なポイントだったはずで、それが中止になるなんてどういうわけかと思ったらなんと…

東京オリンピック後に不動産バブルははじけないと言う人がいたけどどういうこと?「ロンドンオリンピックの後はそれほど不動産価格が変わらなかった」 #気になるニュース2018年

東京オリンピックを境に日本経済は悪くなるとよく言われていますが、東京オリンピック後も不動産バブルははじけないと主張する記事を読みました。

FRBに介入するアメリカの大統領するが及ぼす影響について「トランプ大統領が米国のFRBに介入」 #気になるニュース2018年

アメリカは当然、世界一のGDPを誇りますが、それだけに日本を含む世界への影響が大きいです。今回、トランプ大統領が米国のFRBに介入したニュースが経済界で話題になっています。本来、FRBは政治からは独立性を持って物価の安定、為替などの管理をするのが仕…

安倍首相VS石破議員!自民党総裁選についてのニュース「石破議員の「正直、公正」というキャッチフレーズは総理への個人攻撃と」 #気になるニュース2018年

一政党の総裁を決めるための選挙とはいえ、そこで選ばれた方が日本の総理大臣となるので、自民党の総裁選が気になっています。

茨城県で自転車でスマホを見ながら運転していた男性が歩行者をはねた事件「マウンテンバイクを運転」 #気になるニュース2018年

今気になっているニュースは茨城県で自転車でスマホを見ながら運転していた男性が歩行者をはねた事件です。 私が今気になっているニュ−スは、茨城県の19歳の男の子が、スマホを見ながらマウンテンバイクを運転していて、歩行者の男性をはねて死亡させたと…

30代でも転職する銀行員がいる。以外に気になる都会の銀行員の動向・2018上期 #気になるニュース2018年

日常のニュースは気候に関する豪雨や台風が多い、でもビジネスの話題を読んでみると社会の風潮が理解できます。今回はYahoo!ニュース、金融関係の銀行員に関すること、この分野の仕事は地方でよいステータスですが、都会ならではの銀行員の悩みとか志向が感…

学校、公共施設での禁止事項のあれこれ「施設側から「日焼け止めクリームでプールの水質が悪くなるので禁止している」という主張」 #気になるニュース2018年

毎日新聞からネットニュースとして掲載された、「公営プールでの日焼け止め禁止令」。 ニュース記事には施設側から「日焼け止めクリームでプールの水質が悪くなるので禁止している」という主張がある一方、専門家からは「日焼け止めによる水質への悪影響はな…

アンドルー・ブランソン牧師の件でドナルド米大統領激怒!関税アップでトルコリラは大幅下落へ。 #気になるニュース2018年

最近トルコの通貨であるトルコリラが大幅安となっていることが連日話題になっています。 原因はトルコでクーデターに関わったとされて拘束されているアメリカ人のアンドルー・ブランソン牧師の解放をドナルド・トランプ米大統領が求めたけども一向にされない…

戦争遺品を若者がネット売買。どのような意図なのか疑問「古着感覚で購入したのであれば最悪です」 #気になるニュース2018年

フリマ等で何でも売買される時代とは認識していましたが、まさか戦争遺品までネットで売買されるなんて。

目黒区女児虐待死事件両親逮捕の事件「本当に痛ましい事件。涙が止まりませんでした」 #気になるニュース2018年

幼い子がひらがなの練習を早朝からやらされており、ごめんなさい、遊ばないからと子どもである時間を過ごす時期を完全否定されたあげく虐待死。本当に心が痛くなる事件でした。その後、逮捕後の数週間はそこ事件についてニュースで繰り返し報道していました。