みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



「2年縛り」抜本的な解消が取られなければ、無理な繋ぎ続けは逆にユーザーが逃げるのではないか「違約金を払っても良いので解約をしました」 #気になるニュース2018年

大手携帯3社が総務省から2年縛りの抜本的改善を求められてからかなりの時間が経過しているが、どうやら小手先だけの改善でお茶を濁して終わらせるようだとの報道を見た。

猛暑で熱中症が続出するのは我慢を美徳とする国民性が原因 #熱中症 #気になるニュース2018年

記録的な猛暑が続き、全国各地で熱中症で搬送される患者が急増しています。エアコンを我慢して部屋で熱中症になるお年寄りや、部活動中、課外活動中に熱中症になる生徒も続出しており、中には亡くなった方もいて問題になっています。

オウム麻原彰晃(松本智津夫)死刑執行!「グルの怒りが、西日本に大雨をもたらしたと言う、神格的な噂」 #気になるニュース2018年

2018年、7月6日、8:00頃、麻原彰晃及び、他のオウム真理教の信徒、7人が、死刑執行されました。私は、今でも、衝撃的であります。なぜ、この時期に?元号が変わるという、意図がありますが、これで、一応オウム真理教の事件が終結いたしましたが。

部活のミスが多い生徒を校庭を80周走らせる罰を課して熱中症にさせた教師について「生徒を傷付ける体罰は、言葉・暴力すべて排除しなくてはならない」 #熱中症 #気になるニュース2018年

滋賀県で、中学の教師が、部活のミスが多い生徒に「校庭を80周走れ」という罰を課して、その結果生徒が熱中症になってしまったというニュースについて語ります。

メルカリが東証マザーズ上場、アメリカ進出も進む「一時は時価総額8000億円になる盛況ぶり」 #気になるニュース2018年

フリーマーケットアプリを運営するメルカリが2018年6月に東証マザーズに上場しました。 一時は時価総額8000億円になる盛況ぶりで私もメルカリユーザーとして嬉しいです。

セブンイレブンが生ビールを100円で試験的に販売すると発表「Sサイズのビールを販売してデータをとるとのこと」 #気になるニュース2018年

セブンイレブンが生ビールを100円で試験的に販売すると発表しました。 キリンビールと組み、首都圏の数店舗でSサイズのビールを販売してデータをとるとのことです。

西日本豪雨で思ったこと、「安全な地域は無い」岡山というのは、比較的天災被害が少ないところだと思っていました。 #西日本豪雨災害

最近、西日本豪雨がありましたよね。 岡山もかなりの被害を受けました。

民法改正により相続時、配偶者の居住権を明確化するというニュースについて「配偶者の非課税枠が広がり、配偶者の優遇が進んだ」【気になるニュース2018年】

今までの民法の規定では、配偶者は、被相続人の全体の相続税の課税額の半分か1憶6000万円の、どちらか多い方まで、相続税が非課税になっていました。

小室圭さんの借金問題は?留学費用の謎だらけ?「自然消滅してくれたら嬉しいと望む声が多く」【気になるニュース2018年】

去年婚約が内定した眞子様と、小室圭さんとの婚約延期報道からしばらく時間が経過しましたが、その後どうなったのだろうか。小室圭さんは結婚準備期間中に生活の安定をする事が一番大事な時になのに、留学するというのが理解できません。

タイ洞窟の行方不明少年たちについて「教訓として、今後、皆に迷惑をかけないようにしてほしい」【気になるニュース2018年】

最近のニュースで気になったのは、タイの洞窟での行方不明少年だちのことです。あんな、暗い環境で、よく何日も生きていられたものだと思いました。

西日本大震災が起こっていますが…被災地や被災者につけこむ犯罪者はいかがなものか【気になるニュース2018年】

今回西日本大震災が起こっていますが、荒れ果てた被災地に心配されることは二次災害とかだけではなく別の面の被害が心配されていることに腹立たしくなります。

私の身近な地元のバスケットボール選手の話。黒人の選手、ど最近ホームシック気味「故郷に帰りたい…」【気になるニュース2018年】

少し前に、日大の悪質タックル問題がありましたが、そんな中、私の出身地の地元のスポーツ強豪高校で、「外国から留学してきていたバスケットボール選手が、相手のチーム選手の一人を、練習試合の後に殴る。」というニュースが流れました。

福岡で三兄弟が相次いで転落して亡くなった件について。「警察が捜査を続けているようですが」【気になるニュース2018年】

数ヵ月前に高齢の男性三人が団地から転落し、死亡しました。警察が捜査を続けているようですが、自殺の可能性が高そうです。

日本列島を襲う豪雨。うるさいくらいの通知があることのありがたさ「地域の防災のメールや警報のお知らせ、避難場所の連絡の着信」【気になるニュース2018年】

7月にはいってから天気がぐずつくなぁと思っていましたが、本格的に日常を脅かし始めましたね。 交通網は麻痺し、普段は電車の通勤の方が車を使うことで道路も混雑、更に振り続ける雨…と混乱が続いています。

タイの洞窟での子供たちのニュースについて「安否が気になる方も多いと思います」【気になるニュース2018年】

タイの洞窟で行方不明となるも、発見され、救出活動をしている子供たちのニュースが連日報道されています。確かに、タイの人であれば親戚や身内の方もいるでしょう。安否が気になる方も多いと思います。でも、日本にとってそんな重要なの?果たして、このタ…

オウム真理教の松本智津夫死刑囚の死刑の執行は当然だと思う「テロ行為は決して許されません」【気になるニュース2018年】

今朝、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の死刑が執行されたというニュースがありました。やっと死刑が執行されました。

耳を疑うような驚いた梅雨明けの知らせ「例年より約3週間も早いのだから早すぎますし」【気になるニュース2018年】

最初にこのニュースを聞いた時は空耳か聞き間違えだろうと思いました。 しかし後から確かめてみると本当の事でびっくり仰天です。沖縄や南九州ならともかく本州の真ん中の関東で6月に梅雨明けとは想像もしなかったからです。

千葉市稲毛区で起きた殺傷事件。自分の親戚を殺害した元千葉市議はどういう人物だったのか【気になるニュース2018年】

5月の話なのでもうメディアから忘れ去られている千葉一家4人殺傷事件ですが、私はこの事件の真相が知りたくてたまりません。犯人は元千葉市議で、市議時代はとても爽やかな見た目をしていました。パッと見とても良い人そうですし、むしろイケメンです。

国会で採決された働き方改革法案が気になる「高度プロフェッショナル制度、過労死遺族の会の方々が猛反対」【気になるニュース2018年】

サッカーワールドカップや大阪北部地震などの大きなニュースによってかき消されてしまっているように思いますが、国会で、働き方改革関連法案というのが採決されたというニュースが気になっています。

日本初の聴覚障害者のバス運転士さん「まだ若い25歳。前職は大型トラックの運転手だったという」【気になるニュース2018年】

昨年12月に、日本で初めての聴覚障害を持つ若いバス運転士さんがデビューされました。まだ若い25歳。前職は大型トラックの運転手だったというので、確かなキャリアの持ち主です。数年前に、道路交通法が改正され、一定の音が補聴器を付けて聴こえるなら、大…

「地震予測」を受け入れ防災、減災に取り組む「政府の地震調査委員会から今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる各地の確率」【気になるニュース2018年】

最近とても気になるのが日本全国で地震が多発していることです。そんな中、政府の地震調査委員会から今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる各地の確率を示した「全国地震動予測地図」が発表されました。自分が住む地域の確率が「最高レベル」ということ…

子供を産むということはそんなに簡単なことじゃない・二階幹事長「子供を産まない方が幸せな生活を送れるのじゃないかと勝手なことを自分で考えて」【気になるニュース2018年】

先日、自民党の二階幹事長が、 「子供を産まない方が幸せな生活を送れるのじゃないかと勝手なことを自分で考えて」 と発言し話題になっているようです。

静岡で小学4年生が切り付けられた事件「誰でもいいから殺害したかったという事件」【気になるニュース2018年】

静岡県で下校中の小学4年生の男の子が刃物で切り付けられ重傷をおいました。襲ったのは18歳の少年でした。最近、大人、子供に限らずこのような、誰でもいいから殺害したかったという事件が非常に多いと思います。うちにも小学生の子供がいますが、このような…

銃の怖さを知っている人が、なぜ銃を使って犯罪をおかしたのか「容疑者は元自衛官だそうです」【気になるニュース2018年】

富山市の交番で拳銃が奪われました。その結果、拳銃を奪われた警部補と小学校の警備員が犠牲になりました。容疑者は元自衛官だそうです。銃の怖さを知っているはずなのに、なぜ銃を使って人の命を奪ってしまったのでしょうか。

みんなが笑顔で終われるハッピーエンド・花のち晴れ〜花男 Next Season〜最終話 6月26日放送【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

平野紫耀が演じる神楽木晴が柔道で右手を負傷してしまい、痛みに耐えながらも翌朝から弓道場でイメトレしている晴の姿があり、その姿を見た杉咲花が演じる江戸川音が晴に「私は天馬くんのことを応援するね!でも神楽木にも全力で戦ってほしい」と声をかけま…

加計学園理事長の会見がうやむやになっていることが気になる「発表が当日の9:00、会見が11:00開始という」【気になるニュース2018年】

大阪北部地震の翌日に行われた加計学園理事長の会見が気になっています。 というのも、地震やサッカーワールドカップの報道によって加計学園の報道量が少なくなってしまい、国政に関わる大きな問題でもあるのに、全然伝わってこないからです。

根本的な対策は出来るの?酷暑の2020東京オリンピック「小池さんオリンピック閉会式まではぎりぎり任期でいられるのでしょうか?」【気になるニュース2018年】

現時点で起こっている大ニュースでは無いのですが、今、着々と準備が進行しているであろう2020東京オリンピックについて書きたいと思います。 東京オリンピックの開催国として目標のメダル獲得数があって、それに向けて国も選手の強化に力を入れているだろう…

穴見陽一議員が肺がん患者にヤジを飛ばした問題「国会中で肺がん患者が参考人として発言している最中」【気になるニュース2018年】

国会中で肺がん患者が参考人として発言している最中に「いい加減にしろ」とヤジを飛ばした議員がいたことが問題になりました。

虐待によってまた幼い命が奪われてしまいました「『教育虐待』という言葉を始めて聞きました」【気になるニュース2018年】

東京都目黒区で5歳という幼い女の子の命が両親の虐待によって奪われてしまいました。このニュースを通して『教育虐待』という言葉を始めて聞きました。

新幹線での無差別殺人。人ごとではない。「新横浜から新大阪までよく使うことも」【気になるニュース2018年】

新幹線をよく使う私。しかも新横浜から新大阪までよく使うこともあって、今回の東海道新幹線での無差別殺人にはとても心が痛みました。