みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



読書感想【14歳からの哲学‐考えるための教科書‐ 池田晶子 ~私の人生観を変えた至上の一冊~】 #書評

この作品は副題が示す通り、『考えるための教科書』だ。実際、全国の小・中学校で道徳の副読本として採用され、一部の高校では、本書の内容を抜粋したテキストを入試問題として出題するなど幅広く利用されている。

G線上のあなたと私 最終話「也映子は理人との関係を元に戻したいと」感想。 #テレビドラマ

也映子は理人との関係を元に戻したいと言っていました。 しかし、幸恵の家出がきっかけで、也映子と理人は再び付き合うことになったような気がします。

再放送してほしい【決してマネしないでください。】掛田くんは飯島さんのために、イカのクリスマスツリー。  #ドラマ

掛田くんが飯島さんに振られてしまった時はとても残念に思いました。 しかし、それでも掛田くんは飯島さんのために、イカのクリスマスツリーを作りました。

炎柱 煉獄杏寿郎の熱い志しに惚れた。 #鬼滅の刃 #好きなキャラクター

杏寿郎のシーンで「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない」という言葉があります。

嘴平伊之助の素直さとかわいさ。 #鬼滅の刃 #好きなキャラクター

初め出てきた時は炭治郎と禰豆子の敵のようなキャラで、禰豆子を倒そうとしていたので許せないなと思っていました。

やる時はやる!ギャップがたまらない我妻善逸。 #鬼滅の刃 #好きなキャラクター

オープニング映像では気にも留めていなかった金髪の少年。まさかこんなにハマってしまうとは思っていませんでした。

再放送してほしい【山口智子さん主演のドラマ「29歳のクリスマス」の再放送を希望します!】。 #ドラマ

マライア・キャリーの主題歌が定番でキュンキュンしてしまう、途中で教訓めいたテロップが入るシュールな作りが特徴の、山口智子さん主演のドラマです。29歳で崖っぷちでもうあとのない女子たちの日常を面白おかしく、またリアルに描いた興味深いドラマでし…

再放送してほしい【水曜ドラマ過保護のカホコ再放送希望】大学生を演じる高畑充希さんや。 #ドラマ

過保護のカホコは、2017年に放送されていたドラマです。 可愛らしく大学生を演じる高畑充希さんや、同じく大学生を演じる爽やかな竹内涼真さんなど、その他も素敵なキャストさんがたくさん出演しています。タイトルにもあるように、高畑充希さん演じる根本加…

再放送してほしい【一大ブームを起こしたロングバケーション】山口智子さんの南と木村拓哉さんの瀬名の二人の駆け引き。 #ドラマ

月9という枠でこのドラマは世の中に一大ブームを巻き起こしたロンバケ。月曜日の9時には家に居るということで、このドラマの放映期間は月曜日は残業なしと言った所も。

再放送してほしい【流星の絆】東野圭吾さんの作品の一つであり、非常に人気の作品。 #ドラマ

流星の絆は有名作家である東野圭吾さんの作品の一つであり、非常に人気の作品です。 ドラマでは嵐の二宮和也さん、関ジャニの錦戸亮さん、戸田恵梨香さんが兄弟役を演じており、殺された家族の犯人を見つけ、復習するというのが作品のストーリーになっていま…

恋はつづくよどこまでも【5話】「ラストシーンが最高でした」感想。 #テレビ #TV

いきなり、天堂先生(佐藤健)の「彼氏になってやる!」 から始まった今回、とても良いストーリーでした。何と言ってもラストシーンが最高でした。何故に、コロネパンを七瀬(上白石萌音)に差し入れたのだろう?と思っていたら、バレンタインデーかあ!とわかり…

NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」 2020年02月11日 22:00~「時代劇ドラマも笑いと感動、豪華キャスト」感想。 #テレビ #TV

最近LIFEはスペシャルの時代劇が続いていましたが、久しぶりにいつものコント。 時代劇ドラマも笑いと感動、豪華キャストで見所満載だけど、どちらかというと、レギュラーの番組が好きかな。

しゃべくり007 漫才ファイナリスト…かまいたち・ぺこぱ・ミルクボーイが大集結!【2月10日】「芸人さんたちは漫才以外も面白いな〜」感想。 #テレビ #TV

大好きなしゃべくり007。毎週欠かさず観てます。今年は例年以上に盛り上がったM-1! 歴代最高得点で優勝したミルクボーイのフリートークが気になり、期待してました!

NHK-BS釣りびと万歳→2月9日放送「田中要次さんが三重県の志摩半島でオニカサゴを釣る」感想。 #テレビ #TV

今回は俳優の田中要次さんが三重県の志摩半島でオニカサゴを釣るというテーマで船の上から釣りをするのですが、最初のころは魚が引っかかって引き上げるときに手動で水深100メートルくらいからリールを巻いていたので大変だなと思っていたのですが、電動で引…

テセウスの船【4話】誰もが怪しく思えるミステリードラマ「義理母は犯人と言われてる佐野に相当恨みを持っている」感想。 #テレビ #TV

今のドラマのなかで一番注目していて、とても面白いです。過去から現代へ戻ってきた主人公に待ち受けていたのは、母も兄も亡くなり、妻とは他人になっていて過去へ戻る前とは違う現実になっていて、悲しく切なくなりました。

連続テレビ小説 スカーレット 第111話「マツさんが亡くなって、一人暮らしになった喜美子」感想。 #テレビ #TV

マツさんが亡くなって、一人暮らしになった喜美子は寂しそうでした。 しかし、武志が大学を卒業して、信楽に戻ってきたので、一人暮らしではなくなるかと思っていました。

不滅の恋人 (15)「チャヒョンは、イ・フィが死んだと」 #NHK

2019年11月24日(日) 午後11時00分~翌午前0時00分チャヒョンは、イ・フィが死んだと聞かされ、遺品だと血にまみれた衣服を見せられた時でも、イ・フィは必ず自分の元に帰ってくると信じて待ち続けていたのに。

ドキュメント72時間11月29日「飛行機が見える場所、成田空港そばの公園」 #NHK

NHKのドキュメント72時間。今回は昨年の再放送でしたが、飛行機が見える場所、成田空港そばの公園。お目当ては、成田空港に離着陸する航空機の写真撮影が大部分でした。

連続テレビ小説 スカーレット(43)「次女の直子がお風呂のまき割りを一生懸命に」 #NHK

次女の直子がお風呂のまき割りを一生懸命にやっている姿を見て、彼女も少したくましくなってきたように感じました。 喜美子が仕事の打ち込めるようになるためにも、母や妹たちの協力が必要不可欠です。

関口宏の東京フレンドパーク元日SP 1月1日夜6時~9時放送「一番感動したのは、綾瀬はるかさんの手裏剣」感想。 #テレビ #TV

東京フレンドパークは大好きだった番組で毎回楽しみでしたが、今回は超豪華ゲストが勢揃い。 バラエティーチームはMCを担うほどの大物が揃っていて、ドラマチームは主演クラスの俳優、女優ばかり。 それだけで見応えたっぷりです。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時! 12月31日「SMAPの草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾が笑わせに」感想。 #テレビ #TV

ガキ使の笑ってはいけないシリーズは毎年大晦日に放送されている、みんなが知っているバラエティ番組だと思います。毎年様々なテーマで行われていますが、最近マンネリ化してきているかなぁとわたし個人は感じていました。

チコちゃんに叱られる 2019年11月15日金曜日放送分「なんで食べ過ぎると太ると知りながらついごはんが食べたくなっちゃうの?」感想。 #テレビ #TV

この番組は、身近なことなのに、なぜか考えたこともなくやり過ごした素朴な疑問が次々と。答えられないでいるとチコちゃんに叱られてしまいます。この日は、3つの疑問がチコちゃんから、ゲスト2人(若村麻由美、国分太一)とレギュラーの岡村隆史に出題されま…

ベストアーティスト2019。11/27 19時〜「DA PUMPのYORIがテレビ復帰するので」感想。 #テレビ #TV

DA PUMPのYORIがテレビ復帰するので、視聴しました。 他にもジャニーズが沢山出てきたりしましたが、DA PUMP放送時間が短く、復帰に触れたわけでもなかったのが残念でした。

躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー「穂高連峰・ジャンダルム」 11月5日放送「日本の山の名前とは思えない」感想。 #テレビ #TV

ジャンダルムという全てカタカナで日本の山の名前とは思えないことと、独特な個性的な名前の響きということもあり1度聞いた時から頭から離れない山でした。

4分間のマリーゴールド 第8話「沙羅が結婚のことを、母親に伝えていて驚いて」感想。 #テレビ #TV

今回はみことと沙羅が結婚のことを、母親に伝えていて驚いていたけどちゃんと、おめでとうと言っていたのが良かったです。だけど沙羅の運命のことはなかなか言えなくて、家族みんなもどかしい気持ちになっていたのが複雑だと思いました。

NHK連続テレビ小説「おしん」(209) 太平洋戦争編「ほんとうに優しい人ですね」感想。 #テレビ #TV

11月29日(火) 7:15~ おしんって、ほんとうに優しい人ですね。 山形のお兄さんが訪ねて来たからといって歓んで迎えるなんて…。

NHK連続テレビ小説「おしん」(200) 太平洋戦争編「竜三の兄・亀次郎が来ましたが、なんだか不吉」 #NHK

11月19日(火) 7:15~ 竜三の兄・亀次郎が来ましたが、なんだか不吉な予感がします。

NHK連続ドラマ「スカーレット」第8週 心ゆれる夏43話 11月18日「喜美子の才能が開花するのでしょうか」 #NHK

いよいよ、喜美子の才能が開花するのでしょうか? デザインの仕事は、絶対に喜美子に向いていると思います。 それにしても、深野先生のお弟子さんって、スゴい人達だったんですね。

NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』「前哨戦と呼ばれるアジア大会はかなり大変な状況」 #NHK

昭和39年の東京オリンピックが10月10日に決まりました。 この日が体育の日になり、この日はその後、10月の第二月曜日となりました。

nhk-BS にっぽん縦断こころ旅→11月14日木曜日「呉市の倉橋島が目的地」 #NHK

この日の放送は呉市の倉橋島が目的地ですが、スタートは対岸の公園からだったので橋をバスで行かなければなりませんでした。そこが一番の最大の見どころだったと思います。最初見てる途中では橋はループで高い位置を走ってるので、高所恐怖症の正平さんのシ…