みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「池上彰の世界の見方アメリカ・ナンバーワンから退場か」ネタバレ注意・ドナルド・トランプ氏の当選により日米の関係も気になるところ(レビュー)。 #読書

池上彰の世界の見方アメリカ:ナンバーワンから退場か 世界情勢を語るうえで欠かせない国、アメリカ。 記憶に新しい大統領選挙でドナルド・トランプ氏の当選により日米の関係も気になるところ・・・。

感想・書評「青春漂流:立花隆」ネタバレ注意・自分で自分の生き方を選択した若者のインタビューをまとめた1冊(レビュー)。 #読書

『青春漂流』(立花隆):自分の人生を自分で決めた者の強さ 最近の若者はみんな同じような感じで頼りないという印象を抱く方は多いでしょう。立花隆氏も同じような感覚を抱いており、雑誌の企画で今時の若者にインタビューする企画を知って憂鬱だったそうで…

生放送でメンバーの心境など聞きたかった、女性アナウンサー、ファンは複雑な心境のまま解散…スマップスマップ・SMAP×SMAP 最終回【12月26日】テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・。 #TV

SMAP×SMAP 最終回【12月26日】 SMAPロスが日本全土で発生している今ですが、SMAP×SMAP最終回で感じたことはただただ番組を振り返るだけでラストライブの後も一言くらいコメントを期待して見ていましたが何もなく終わってしまいこのまま解散なのかと思うと残…

イオンの福袋をゲットします!お目当ては、雑貨の福袋と化粧品とアクセサリーの福袋・2017年おすすめ福袋購入予定!

毎年恒例のイオンの福袋をゲットします! お正月には毎年のように行ってるのはイオンです。お目当ては、雑貨の福袋と化粧品とアクセサリーの福袋。化粧品はもっぱら資生堂の福袋をゲットします。でも、資生堂の福袋って以外と競争率が高いんですよね。福袋っ…

crocs(クロックス)web限定レディースデラックス福袋・10,000円で、ブーツとヒールとフラットが確約された上、サイズも当然選べ、色もベージュか黒かが選べる・2017年おすすめ福袋購入予定!

crocs web限定レディースデラックス福袋 2年に一度くらいのペースで購入を続けているのですが、crocs(クロックス)のオンラインでしか買えないオフィシャルの福袋を購入するのが楽しみです。今年も買いました。今年は¥10,000で、ブーツとヒールとフラット…

リストラされたことをきっかけにみくりにプロポーズをした平匡さん…逃げるは恥だが役に立つ11話(最終話)テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

逃げるは恥だが役に立つ 第11話(最終話) 前回、リストラされたことをきっかけにみくりにプロポーズをした平匡さん。 それを聞いて「好きの搾取」だと突っぱねたものの、モヤモヤしているみくり。 どういう結論を出すのかと楽しみに見ていました。

スタバの福袋を購入・去年は大量に購入した人がいて、ていうか中国人が買ってしまって日本人は数人しか買えなかったようです・2017年おすすめ福袋購入予定!

去年、買えなかったスタバの福袋を購入 スターバックスの福袋を購入する予定ですが。 去年は購入出来ませんでした。購入しようと思って買いに行ったが、大量に購入した人がいて、ていうか中国人が買ってしまって日本人は数人しか買えなかったようです。

VIENNAのオーケストラ音源で、音楽作りの幅が広がりました!2016年買って良かったおすすめ家電。

音楽を作る仕事を始めた私は、現在の制作環境に限界を感じていました。 趣味である同人ゲーム制作で作る音楽であれば、現在使っている一昔前の音源でも充分な表現が可能ですが、単曲販売用の音楽となるとそうはいきません。 そこで、思い切って高級なオーケ…

ミスドの福袋、WEGOの福袋を購入予定・千円の福袋と二千円の福袋の2種類があります・2017年おすすめ福袋購入予定!

私はこの2年くらいミスドの福袋を買っています。ミスドはドーナツの引き換え券プラスミスドグッズが2、3個つくので普通にドーナツを買うよりもお得です。千円の福袋と二千円の福袋の2種類があります。千円の方はドーナツ10個引き換えですが一度に10個引き換…

ハリオのクリーマーキュートで苦手克服!牛乳が嫌いだった私はこれで日々が変わった・2016年買って良かったおすすめ家電。

牛乳が嫌いだった私はこれで日々が変わったといっても過言ではありません。 牛乳は体に良いのに何となく量が飲めずに、今まではコーヒーに少し入れたり、ホットケーキに使ったりとゴクゴク飲むことができませんでした。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S3700を購入しました。撮影が楽しくなりました・2016年買って良かったおすすめ家電。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S3700を購入しました。撮影が楽しくなりました。 以前より使用していたデジカメが古くなり、使い勝手が悪かったのですが普段特別使用頻度も高くなかったので、スマホでの撮影で十分だと思っていました。

IQ246~華麗なる事件簿10話最終回/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・続編のスペシャルとかあったら楽しみです。 #TV

IQ246~華麗なる事件簿~【10話】 先ず最初に観ていて思ったことは、警察が無能すぎるということです。 マリアTに操られすぎの警察にイライラしていました。

パイロットの万年筆「カクノ」を購入しました・ペンの持ち方がヘタで、字を書くのもヘタなのがコンプレックスだった私・2016年買って良かったもの(おすすめ)。

ペンの持ち方がヘタで、字を書くのもヘタなのがコンプレックスだった私。 できるだけ太いボールペンを使ったりして誤魔化してきました。 そんな中、文房具売場で子供向けの万年筆という触れ込みのパイロット カクノを発見。

炭酸水メーカーSodastream・私は毎晩、ハイボールを飲みます・2016年買って良かったおすすめ家電。

私は毎晩、ハイボールを飲みます。でも、市販の炭酸水の強さがいつも弱いと思い自分で作れる炭酸水の機械を探しました。その時見つけたのがSodastreamです。必要なのは水、Sodastream用の二酸化炭素です。Sodastreamは微炭酸、炭酸、強炭酸の三段階の強さを…

感想・書評「高等学校国語科授業実践報告集 古典編Ⅰ:明治書院・編」ネタバレ注意・高校の先生がどのような古典の授業をしているのか調査を行い(レビュー)。 #読書

『高等学校国語科授業実践報告集 古典編Ⅰ』(明治書院・編):教育関係者は必携 全国の高校の先生がどのような古典の授業をしているのか調査を行い、その中でも優れた授業実践を実践報告として集めたのが本書です。本書で取り扱っている教材は『竹取物語』『伊…

感想・書評「ヘタウマな愛:蛭子能収」ネタバレ注意・亡くなられた奥さまに向けての思いを綴っています(レビュー)。 #読書

ヘタウマな愛 蛭子能収 不器用な男の愛し方 本屋さんをぶらついていたら、おすすめ書籍コーナーにこの本を発見。 150ページほどの内容だったので、サクッと読めると思い購入しました。

感想・書評「自白 刑事・土門功太朗:乃南アサ著」ネタバレ注意・冒頭の作品「アメリカ淵」は、実際に起きた事件に基づいて作られたもの(レビュー)。 #読書

「自白 刑事・土門功太朗」 乃南アサ著 乃南アサの作品は構成がしっかりしていて内容も濃く、また話も面白いのでよく読みます。女刑事<音無貴子シリーズ>が特に好きなのですが、今回は短編が読みたくなってこの本を買いました。特に冒頭の作品「アメリカ淵…

感想・書評「忘れられた巨人(カズオ・イシグロ)」ネタバレ注意・ファンタジー小説で、中世イギリスを舞台に騎士やドラゴン、鬼や妖精などが登場(レビュー)。 #読書

忘れられた巨人(カズオ・イシグロ): ファンタジーだが、リアルさが伝わってくる小説 カズオ・イシグロ初となるファンタジー小説で、中世イギリスを舞台に騎士やドラゴン、鬼や妖精などが登場したりと、わくわくするような世界が描かれています。ですが、た…

感想・書評「コーヒーが冷めないうちに:川口俊和」ネタバレ注意・過去に戻ることのできる喫茶店が舞台のお話(レビュー)。 #読書

「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和:過去を変えられなくても戻りたい過去はありますか。 過去に戻ることのできる喫茶店が舞台のお話しです。タイムスリップを取り扱う小説の多くは、現実を変えたいがために過去に戻るものがほとんどだと思います。

香川照之の良さが全面に出ている作品だなと感じました。映画感想レビュー「クリーピー 偽りの隣人」評価ネタバレ注意。 #MOVIE

「クリーピー 偽りの隣人」は期待通りの隣人だった! 「クリーピー 偽りの隣人」を見ました。 隣人、一家失踪、犯罪心理学 がキーワードとなるこの作品。 映画館で予告ムービーが流れるのを見てからずっと気になっていた作品です。予告ムービーがとても印象…

感想・書評「ハイエナ 警視庁捜査二課 本城仁一:吉川英梨」ネタバレ注意・汚職事件の犯人を取り逃がすヘマを犯して職場に居場所をなくすところから物語は始まります(レビュー)。 #読書

「ハイエナ 警視庁捜査二課 本城仁一」 吉川英梨・著 主人公である叩き上げのベテラン刑事、本城が、汚職事件の犯人を取り逃がすヘマを犯して職場に居場所をなくすところから物語は始まります。そんな頃、エリート警察官僚である息子の智也から、詐欺組織に…

感想・書評「幼年期の終わり:アーサーcクラーク」ネタバレ注意・オーヴァーロード(最高君主)と呼ばれる異星人は姿を見せることなく人類を統治し、平和をもたらした(レビュー)。 #読書

幼年期の終わり アーサーcクラーク 感動。 ある日、巨大な宇宙船が地上に降りてくる。オーヴァーロード(最高君主)と呼ばれる異星人は姿を見せることなく人類を統治し、平和をもたらした。はたして彼らの目的とは?

コピーフェイス3回「二人の距離」テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・栗山千明さんが、二役:和花に惹かれていく、芙有子の夫・柊二。 #TV

コピーフェイス 第3回「二人の距離」 栗山千明さんが、二役をしているこの番組。同じ顔で性格が全く違う二人ですが、ちゃんと演じ分けしてますね。

感想・書評「蹇蹇録:陸奥宗光」ネタバレ注意・日清戦争を振り返り、その概要を回想としてまとめた(レビュー)。 #読書

『蹇蹇録』(陸奥宗光):日本の外交史の裏側 日本近代史にその名を轟かせる名外務大臣・陸奥宗光。特に彼の手腕が発揮された事件である日清戦争を振り返り、その概要を回想としてまとめたのが『蹇蹇録』です。文章は古い文語体なので読みやすいわけではありま…

銀シャリが優勝しました。M-1グランプリ2016(12月4日放送)テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

M-1グランプリ2016(12月4日放送) 今年のM-1グランプリは銀シャリが優勝しました。 応援していたのでとても嬉しかったです。 今回個人的にレベルが高く感じて決勝は本当にどこが優勝してもおかしくないと思える程どれも面白かったです。

感想・書評「麻布中学と江原素六:川又一英」ネタバレ注意「日本で最も自由な学校」と評される校風はいったいどこから生まれたのか(レビュー)。 #読書

『麻布中学と江原素六』(川又一英):名門男子校の原点は創立者にあり 今や東京の男子校御三家として押しも押されもしない名門校となった麻布中学。「日本で最も自由な学校」と評される校風はいったいどこから生まれたのか。その原点を麻布中学の創立者・江原…

善徳女王(ソンドク女王)36話】テレビ感想&あらすじネタバレ注意・キム・ユシンはミシル セジュの企みで伽耶人に無償で土地を与え。 #TV

善徳女王(ソンドク女王) 【第36話】 キム・ユシンはミシル セジュの企みで伽耶人に無償で土地を与え、住まわせたことで復耶会とつながりがあるとされ、ミシルに許しを請う為に、ひざまずき、忠誠を誓ったユシンの行動は、伽耶人を何としてでも守る強い意思の…

感想・書評「スパイダーバース ダン・スロット」ネタバレ注意・世界は多元宇宙(マルチバース)で出来ている(レビュー)。 #読書

スパイダーバース ダン・スロット あっちもこっちもスパイダーマン! 日本でもお馴染み、アメコミヒーローの邦訳3部作の1作目。この世界は多元宇宙(マルチバース)で出来ている。それはニューヨークで活躍しているスーパーヒーロー「スパイダーマン(ピータ…

評判・人物評「染谷俊之さん、ファンに優しいところが特に好きです」ミュージカルテニスの王子様secondシーズンで…好きな芸能人。

染谷俊之さん、ファンに優しいところが特に好きです。 ミュージカルテニスの王子様secondシーズンで、染谷俊之(そめやとしゆき)さんを知りました。 はじめは笑顔がとても素敵で、役所もありぴょんぴょん飛び跳ねて元気なところに惹かれました。 それがきっ…

ナカイの窓・歌が上手い人SP【11月9日】テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・大好きな新妻聖子さんがご出演。名曲「I will always love you」をご披露。 #TV

ナカイの窓・歌が上手い人SP【11月9日】 大好きな新妻聖子さんがご出演されていました。 名曲「I will always love you」をご披露されたり、体調管理方法について語ったり、ときどきパー子さんのような笑い声を炸裂させたり……。