みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



小麦粉は節約料理の強い味方!/食費光熱費その他の節約術(お好み焼き粉を買いません)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小麦粉は、我が家の節約料理の強い味方!


我が家は、育ち盛りの3人の子供がいるんですが、家計に全くの余裕無し。なので、小麦粉を特売の時に100円で買ってよく利用しています。にらが安い時は、にらのチヂミ。小麦粉に片栗粉と中華味を少し入れて、具はにらだけ。ごま油で少し薄めにのばして、表面をパリッと焼くのがコツ。中はもっちりしてとても美味しいです。

お好み焼きも、わざわざお好み焼き粉を買いません。小麦粉に少し和風だしを入れて、フライパンに生地をのばしたら、千切りキャベツと卵をのせて。焼けたらとんかつソースとマヨネーズを塗って出来上がり。豚肉が入ってなくたって、十分美味しいです。
最近は、水を入れて練ってうどんにして、白菜や白ねぎ豆腐などと一緒に炊いてちゃんこ鍋風の味付けにしたり。味噌汁にいれたりもします。
うどんとチヂミは、しょっちゅう子供からリクエストがあります。
たまねぎ・にんじん・さつまいもなどがあれば、かきあげもできます。
クリームパスタも、小麦粉と牛乳があれば出来ちゃうし。
小麦粉料理は安上がりで、満腹感も得られて最高です。
小麦粉は、ホントに我が家には必需品です。