みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



殻瓶を1本返却すると5円返ってくる…お酒代を節約する方法/食費の節約術(地元の酒屋さんで買うと顔なじみに)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

わたしのお酒代を毎回5円以上節約する方法

私が行っている節約は夫の飲むビールを酒屋さんで瓶で買っています。
夫はビールが好きで結構飲むので、殻瓶を1本返却すると5円返ってくるので、結構節約できます。瓶ビールの方がなぜか缶より美味しいので一石二鳥です。スーパーでビールを買うのもいいですが、なるべく地元の酒屋さんで買うと顔なじみになると時々何かしらサービスして貰えるのもお得感があります。

そして焼酎を買うときは、紙パックや一升瓶を買います。
焼酎は四合瓶や小さいボトルより紙パックや一升瓶が量も多くて単価が安いので、飲み過ぎる危険もありますが、特にお客さんなどが来るときは断然一升瓶です。
本当はお湯割りのお湯の量を増やしたりしてもっと節約したいですが、味でバレてしまうので今の所、買い物の仕方で節約を工夫しています。
外飲みする時は、平日の昼からハッピーアワーの時間を狙って行きます。これは、普段の値段の半分くらいで飲めるところが多いのでとても助かっています。