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すいとんでお腹をいっぱいに/節約レシピ(必要な物は、小麦粉と少量の野菜です)

食費の節約術 節約レシピ

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すいとんでお腹をいっぱいにしよう!!

 数ある節約料理の中で、特に私がオススメしたいのが「すいとん」です。すいとんは私の祖母がよく作ってくれたのですが、大人になった今、冷蔵庫にあまり食材がないという時にも、残り物でパパッと作れてしまうし、お腹もふくれるのでよく作っています。以下、簡単なすいとんレシピをご紹介します。

 必要な物は、小麦粉と少量の野菜です。野菜は冷蔵庫に残っていた白菜やニンジン、長ネギなどで十分です。小麦粉も常備している家庭が多いと思います。手順はまず、小麦粉に水を少しずつ加え、耳たぶの柔らかさぐらいになるまで調整し、こねていきます。その後一口サイズに丸め、沸騰で茹でます。その間、鍋に野菜を加え、醤油と出汁で味を調えておきます。すいとんが浮いてきたら茹で上がりです。後は茹で上がったすいとんを鍋に加え、一煮込みしたら完成です。モチモチで主食が無くてもお腹いっぱいになるし、身体も温まります。家に何もないけど小麦粉はあるという場合には、ぜひすいとんを試してみてください。