みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



冷蔵庫にあるものだけで、中華風茶碗蒸し/節約レシピ(家族みんなで取り分けて食べます)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

旦那様も大満足♪冷蔵庫にいつもあるものだけで、華やかな中華風茶碗蒸し☆

茶碗蒸しって難しそうなイメージがあるけど、実はとっても簡単♪しかもこの茶碗蒸しは大きめの器で蒸して、家族みんなで取り分けて食べます (^^) 私の母が小さいころから作ってくれていたお袋の味♪
材料は主に卵と豚ひき肉があればできちゃいます!作り方もボウルに材料を入れて混ぜるだけなのでとっても簡単☆

【材料】

・豚ひき肉 (好きなだけ) ・卵(人数分)←うちは4人家族なので4個 ・白ネギ(適量) ・鶏ガラスープ(適量)

【作り方】

・ボウルに卵を割ってかき混ぜます。その中に鶏ガラスープ、白ネギを細かく切ったものを入れてまた混ぜます。
・大きめのどんぶりに豚ひき肉を敷いておき、その中に混ぜておいた卵液を流し込みます。
・蒸し器で20~30分ほど蒸します。
・蒸し上がったら、胡麻油とお醤油をかけていただきます(^_^)
この茶碗蒸しはお肉が入っているので旦那様も大好きで、ご飯のおかずに最高♪お肉じゃなくても、カニカマを入れたり、野菜を入れたり、上にあんかけをかけたりバリエーションも無限!ひき肉から結構油がでて、スープみたいになるのをご飯にかけて、雑炊みたいにしてもまた美味です(^.^)是非お試しあれ♪