みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決関する賛成意見・リスクを冒して稼働させる意味はないのではないか。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大飯原発再稼働について、私は反対です。

大飯原発の運転差し止めの判決を見て、まぁこうなるだろうなぁとしみじみ思ってしまいました。私は再稼働について反対です。
実際原発がある事で大きな雇用を産んだり経済的な効果も確かにあるとは思いますが、福島での事を考えてみるとそこまでのリスクを冒して稼働させる意味はないのではないかと思ってしまいます。ただでさえ小さな島国で土地も限られていると言うのに、使えない土地が増えてしまっては元も子もありません。

賄えない分の電力はどうにか国民も工夫し、国も他の国に倣ってなんとか最小限で工面できれば良いのになぁと理想論ですが思います。
しかし遠く離れた人間は言うばかりで良いですが、地元に住んでいる多くの方の収入源であることは確かなので、緩やかにシフトチェンジして行く中で再雇用や新システムの導入など地域を継続して支えることは必要だと思います。
原発を使わない代わりに国民も節電に対する意識を高めていって、使いたい放題で当たり前という贅沢な考えを少し改めていく方が良いんだろうなぁとこれをきっかけに改めて考えさせられました。