読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「神話で読みとく古代日本:松本直樹」ネタバレ注意・本書の中には、建国神話の形成・記紀神話の読み方・出雲と大和王権の3つの内容が収まっており、日本の古代神話の深遠な世界に触れることができます(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『神話で読みとく古代日本』(松本直樹):日本神話の深遠な世界をあぶり出す

『古事記』や『日本書紀』の一節を知っている人はいても、なかなか全編を読み通したことがある人はいないでしょう。
また、『古事記』『日本書紀』をどのように読めば良いのかというレベルになれば、ほとんど分からない人が大多数なのではないでしょうか。
本書の中には、建国神話の形成・記紀神話の読み方・出雲と大和王権の3つの内容が収まっており、日本の古代神話の深遠な世界に触れることができます。
また『古事記』『日本書紀』の展開上で不可解な点を示し、それをどのように読めば良いのかを示しているのは、筆者の面目躍如といったところでしょう。
『古事記』『日本書紀』の深遠な世界とその読み解き方を教えてくれる1冊です。
ただ、『古事記』『日本書紀』といった一流の研究者でも苦戦する文献を題材としているので、内容はかなり固めに仕上がっています。
そのため、本書を入門書と思って購入するとおそらく歯が立たないと思いますので、基本的な知識や展開は知っておくと読みやすくなるでしょう。
貧弱な自己啓発本や解説本が流行る時代で、骨太の本を読みたい人は手に取ってみる価値がある1冊です。

ありがとう寄稿。

満身創痍の中でもあるKEIの手術をするの凄いの一言に尽きるものです。それに治療方法に関しても驚くばかりにもなってくるものです。

Doctor k(ドクター・ケイ)怪物出現編第10話「執念」(真船一雄)感想&あらすじ・満身創痍の中でもあるKEIの手術をするの凄い…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。