読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評・めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門/ダイヤモンド・ザイ編集部・ネタバレ注意・証券口座の開き方、株の買い方まで大変詳しく書かれています(レビュー)。 #読書

読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門/ダイヤモンド・ザイ編集部 分かりやすいです。

株式投資に興味を持ち、書店で見つけたのがこの本です。
カラーをたくさん用いられており、大変読みやすいです。
株とは何か?から、証券口座の開き方、株の買い方まで大変詳しく書かれています。
株式用語も丁寧に解説されています。
何冊か株式投資の本を読んだのですが、株式投資を始めると気になる、板の見方まで書いてあるのは良かったです。
銘柄を探す上で参考になる数値、PER、PBRの説明も何ページにわたってされています。
ただ、株の買いや売りのタイミングは、過去のチャートをもとにわかりやすくは書いてありましたが、しょせん結果論なのでは?と思わせる記述だったので、初心者にはあまり役に立たないかもしれません。私はあまり参考にはなりませんでした。
よく、自分で銘柄研究をして、チャートもよく見て買いましょうって事だと思います。
何もわからない状態から株式投資を始める方には、おすすめの本です。
株式投資を始めだしたら、色々経験や知識もついてくるので、更に繰り返しこの本を読めば、理解も深まると思います。