読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



通帳やキャッシュカードも持ち歩かない/その他の節約術(すぐに購入しないでいったん家に帰り、落ち着いて冷静に)

その他の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

その都度必要な現金しか持ち歩かないようにする。通帳やキャッシュカードも持ち歩かない。

お財布には現金やキャッシュカードなど常に入っているものだという先入観を捨て、必要な分の現金だけしか財布には入れておかないようにしています。
通帳も家に置いて、持ち歩かないようにしています。

普段の買い物も、お財布に入っている金額の範囲内でしかできないので、いつもついつい買ってしまうお菓子などの無駄遣いもなくなります。私の場合この小さな無駄遣いが毎日積み重なってて結構な金額でした。

お買い物をする時は、商品を手に取りながらお財布の中身と相談しつつ、買い物かごの中の商品の足し算です。足りない時は買いたいものに優先順位をつけて範囲内におさめるようにします。毎日やっているうちにだんだん品物の相場も覚えることもできたし、「コレはここの店が一番安いな」とか「コレはあっちの方が安い」などと買い物上手にもなりました。
あと、安いからという理由で購入して、結局使わずに腐らせちゃう食品もなくなりました。手間もゴミも減ります。

そしてキャッシュカードや通帳を持ち歩かない理由は、出かけた先でどうしても欲しい物があった時でも、すぐに購入しないでいったん家に帰り、落ち着いて冷静になって考えて、それでも欲しい思いがおさまらない時にだけお金をおろすようにしています。
今から銀行兵器お金をおろし、そしてまたお店に戻る、という面倒くささも微力ながら私を落ち着かせてくれます。

基本的に物欲が高く、いつもお財布の中身は使い果たしてしまうし、衝動買いも多い性格でしたが、この方法をとるようになってからは、買ったけどコレ使ってないな、という無駄遣いもなくなり、ひとつのものを大事に長く使うようになりました。