読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



できるだけ買い物に行かない/食費とその他の節約術(回数が減れば、その分お金も使わなくてすみます)

その他の節約術 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

買い物に行くと余計なお金がかかります

私の「節約術」は、できるだけ買い物に行かないことです。

これまで、どこにどれだけお金がかかっているかを家計簿をつけてみて知りました。
今まで、「ほんの少し」と思って買っていたコンビニでかかっていたお金がすごい金額になっていたのです。


また夕食のお買い物に行ったスーパーでも、ついでに。
と購入するお菓子代がバカにならない金額になっていました。

また、まだ必要ではないのに値下げされて安くなっているものを買って
使いきれずに捨てたり、ということも多くあります。


買い物に行く回数が減れば、その分お金も使わなくてすみます。
私にはこの方法があっているみたいです!


また、すごく時間の使い方の上手な主婦の友人に、家事をどのようにしているかを聞いたところ1週間のお買い物を1回ですますのだそうです。
そして、その日のうちに全部下ごしらえまでしてしまうのだそうです。

お金だけでなく、時間の節約にもなると聞き、
これまでお金だけでなく時間もムダにしていたな。と反省しました。


もっと時間もお金も楽しく上手に使えるようになりたいです。