読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



お湯はお風呂の時だけ!手洗いうがい洗い物はお水/水道・光熱費の節約術(エコキュートはとっても節電設定になりました)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お湯はお風呂の時だけ!手洗いうがい洗い物はお水です。

使っていてキリがないのが水道光熱費。ほんと、何も考えずに使ってしまうと値段もぐんぐん上がっていきますよね。湯水のごとくとはまさにこのこと。料金明細を見ては溜め息ばかりでした。そこで始めたのが真冬でも手洗いうがいなど、ちょっとしたことは全て水、洗い物も手袋をして手が冷たくなるのをカバーしながら水で洗うという節約(油ものはべつですけどね☆)

主人も子供も、始めは冷たい水にブーブーと文句を言っていましたが、今ではしっかり守ってくれています。ということで、少し可哀想ですが(笑)うちではお風呂以外ではお湯は使わないんです。そのおかげで、わがやのエコキュートはとっても節電設定になりました。沸き増しをしないどころか一日の湯量はエコキュートの容量の七分目。もうすぐ増税ですし無理のないように、小さなことから始めないとですね。