読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



和風麻婆豆腐/節約レシピ(冷蔵庫で余っている野菜を使って)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ヘルシー&特盛&お財布にやさしい和風麻婆豆腐

市販の麻婆豆腐の素を使って作るより、ずっと安くて量もいっぱい食べられる節約レシピです。
調味料は、あまり特別なものを使いません。冷蔵庫で余っている野菜を使って、いっぱい食べましょう!

【材料】
豆腐一丁、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、きのこ類(椎茸・エリンギなど)適量、ひき肉(豚でも鶏でも冷凍してあるものでも)適量、にんにくと生姜(チューブ)適量、料理酒、めんつゆ、味噌、塩コショウ、唐辛子、水溶き片栗粉、ゴマ油、水、各適量。

【作り方】
・冷蔵庫にある人参、玉ねぎ、きのこ類を粗みじん切りして、ひき肉、にんにく、生姜と一緒にごま油を敷いたフライパンへ。ひき肉の色が変わってパラパラになったら全体に塩コショウをして、料理酒を一回しかける。
・めんつゆもひと回しかけてから、ひたひたになるくらいまで水を加えてフタをし、中火で人参が柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、味噌を大さじ1~2くらい溶かして、一度味見。少し濃いくらいで。
・さいの目に切った豆腐をフライパンに加えて軽く煮込み、もう一度味見をしてから水溶き片栗粉でとろみをつける。辛さの調整は、唐辛子でどうぞ。

麻婆豆腐に野菜を加えるだけで、市販の麻婆豆腐の素を使うより、倍量は出来ます。
和風ではなく、中華風にしたい時は
・めんつゆ→鶏がらスープの素+ケチャップ+オイスターソース
・味噌→テンメンジャン
に変えればOKです。テンメンジャンは百均で売ってる小さいものを1つ買っておくと、中華風の味付けをしたい時に重宝しますよ!回鍋肉とかも、家で簡単に作れるようになります。