読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



粉物を使って満腹!残り物でピザなど/節約レシピ(2人暮らしの我が家)

節約レシピ 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

粉物を使って満腹!残り物でピザなど楽しい食卓に!

2人暮らしの我が家は、一回につくるおかずの量が最低でも3人前は当たり前!
2人とも食べる事が好きで、とにかく良く食べる。おかげで食費もかかって仕方がないのです。
光熱費はそれなりにかかってしまうのは仕方がないなと思いながらも、月の食費を幾らかでも抑えたいなと思い、思いついたのが小麦粉や片栗粉などの粉物!

お腹にも溜まるし、少しの塩や水などで簡単に生地も作れるので、包む・乗せる・焼く・蒸すなどなんでもアレンジが効いて便利です。食材を使うのも少しの量で済むので助かります。
麺類が続いても飽きてしまうし、お米も頻繁に買わなくて済んだり、減りも抑えられて節約に。
またレンジで数分加熱すれば調理出来てしまう事も多いので、少しは光熱費の節約にもなってるのかなとも思います。

その他に、おかずだけを多めに作り置きをしたり、おかずが余ってしまっても、数日位は冷蔵庫でも保存が出来るので、週に数回はそういった残り物を使って手作りピザや、手巻き風にして楽しく食卓へ。それだけでも、一食・二食となるので買い物へ行く回数も減り、食費の節約になる!

初め、粉物は難しくて面倒くさそうと思っていましたが、使ってみると意外と簡単に色々と扱う事ができるんだなと知り、今では楽しく節約料理です。
沢山食べる我が家では、粉ものに大変助けられています。