読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



8時までの夜間電力の間に、アイロンがけ、朝食の準備、お昼のお弁当の準備、夕食の下ごしらえ/食費光熱費その他の節約日記(セキララ告白)。

水道代の節約術 電気代の節約術 食費の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

自他ともに認める節約家の日常をセキララ告白

私は自他ともに認める節約家です。日々いろんなとことで節約しているのですがその日常生活を書いてみたいと思います。

まず、朝起床するとお風呂の残り湯で洗濯をします。そして8時までの夜間電力の間に、アイロンがけ、朝食の準備、お昼のお弁当の準備、夕食の下ごしらえを済ませます。ゆで卵を作りたいときや、ジャガイモやカボチャをゆでたいときは、炊飯器に入れご飯と一緒に炊いてしまいます。べつに湯を沸かす必要がないので水、電気の節約です。

料理も節約を心がけ、まとめ買いをし冷蔵庫が空になるまで買い物には行きません。最終的には、残り野菜の味噌汁やお好み焼きが登場します。

そして、身支度が出来たら仕事へ。これも健康も兼ねて自転車通勤です。交通費と職場の駐車場の料金が浮きます。
仕事は、普通にこなしますが、昼休憩時は、食べた弁当箱を洗っておく。家で洗う手間を省きます。

帰宅後の入浴の洗髪などは、シャワーを使わず、お風呂のお湯を使用しています。

この生活サイクルでかなり節約していると思っています。