読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



カラーコーディネーターの資格取得・試験のアドバイスや合格のコツ(参考書を使えば独学でも全然取れる)。

資格取得と勉強法

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

カラーコーディネーターの資格取得について

カラーコーディネーターは色の知識を問われる資格である。
似たもので色彩検定というものもあるが、こちらの方が歴史は長く、主にファッション系に強いとされているようだ。

カラーコーディネーターは3級・2級・1級とあり、1級はファッション・商品・環境という専門的な分野に分かれており、比較的難しいとされている。
私の実体験を述べるとすれば、普段からよく目にする色についての知識なので、3級くらいはそれほど勉強しなくても取得できるなという感じであった。実際に私は参考書を買ってみたものの、試験の前になって焦ってパラパラと開いて見る程度で合格してしまった。。笑
アパレル、インテリア、フード、デザイン、広告、など、あげては切りが無いほどたくさんの分野で利用できる資格である。本屋さんなどに売っている参考書を使えば独学でも全然取れる資格で、比較的料金も安めなので、趣味程度で取得しておくと意外な時に役に立つかもしれませんよ。