読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



私の秋の気配~澄んだ空と食べ物と運動会・2014年秋が来る。 #Autumn

はてなお題

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私の秋の気配〜澄んだ空と食べ物と運動会〜

今週のお題「秋の気配」

私の秋の気配は空を見て感じます。
雲ひとつない真っ青な空。少ない雲の青空。ずーっとどこまでも続いていき、吸い込まれていきそうに澄んだ空です。
昼だけではなく日の入りの頃もです。薄い雲の向こうからオレンジや赤の光が微かに指している様子です。

夜の空も、コオロギの鳴き声をBGMに暗い空のなかで、月が輝いて見えるのです。月明かりがとても明るく神秘的な雰囲気を感じます。
次に、食べ物です。さつまいもや栗、松茸など、香りからも惹かれるものが多いですね。さつまいもや栗やかぼちゃを使った、暖かい雰囲気のお菓子がで出すと秋を感じます。これらの食材を使ったスイーツが販売しているとついつい、立ち寄って見てしまいます。お年寄りから子供までの口にあう食材であるので、みんなが惹かれているようにも思います。
最後に運動会。学生時代は夏休みが開けると運動会の練習が始まります。みんなで踊りの練習や大縄跳びの練習など、一生懸命になっている姿が思い出されます。私の住む地域は運動会といえば秋なので、それらの練習が始まるといよいよ秋だな、と思います。運動が好きな私にとって、運動会は一年の中で一番の楽しみであり、気配を感じるとワクワクして仕方ありません。