読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



家庭のご馳走「特別な日に食べるグラタン」10月の結婚記念日に食べました。 #Food

はてなお題 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

我が家で特別な日に食べるグラタン

今週のお題「我が家のご馳走」

我が家では、特別な日にグラタンを食べます。最近では、10月の結婚記念日に食べました。また、両親や兄弟が泊まりに来た時など、来客がある時にも作ります。主人にも好評で、意外と簡単に作ることが出来るので、特別な日のメニューとしてとても重宝しています。

グラタンと言えば、耐熱皿に一人前ずつ作ることが一般的ですが、我が家では大きな耐熱皿を使って、四〜五人前までを一つの皿で作ります。大きな皿を使うことで、一つの皿をみんなで囲むことができ、より食事が楽しくなり、会話も弾みます。また、オーブンでの調理も一度で済むので、経済的で時短になり、洗い物も減らすことができます。我が家で特別な日にグラタンを作るようになったきっかけは、久しぶりにグラタンが食べたくなった私が何気なくレシピを調べて作ってみると、意外と調理が簡単で、美味しく、主人も気に入ったことです。

その時以来、特別な日にはグラタンを作ることが我が家の定番になりました。我が家ではチキングラタンが定番ですが、シーチキンを入れたり、季節の野菜を使ったりして、アレンジも出来るので、飽きずに楽しんでいます。これから寒くなり、グラタンが美味しい季節になるので、アレンジを楽しみながら作りたいと思います。