読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



消費税10%増税先送り賛成の意見・経済を活性化させるためには、まず給料をあげて、お金を使って…。

みんなの意見 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税10%先送りに賛成です。

私は消費税10%先送りに賛成です。4月に8%になってから、本当に家計が厳しくなりました。まず1番実感しているのが、野菜やお肉、加工食品など食品の値段が高くなったなということです。どこのスーパーも消費税が外税になったことで実質以前より値上げされており、メーカーでも値上げが相次いでいます。値段が高い商品は買うのを諦め、ランクを落とすなど工夫して食費をおさえるようにしています。

食費だけでなく、光熱費や水道代、ガソリン代など全て高くなっています。贅沢しなくても生活するうえで欠かせないものが高くなると本当に厳しいです。外食や旅行などしたいなと思いますが、生活が苦しいのでそこまでお金が回せません。財布の紐がかなりかたくならました。

給料が上がれば消費税が上がってもやっていけると思いますが、現状は給料が上がっているのは大企業などほんの一握りの方だけだと思います。その他大勢の人は、給料は上がらないのに消費税をはじめ生活にかかるお金が増えたことで、とても生活が苦しくなっていると思います。

今の状態でまた増税しても悪化するばかりで、経済はよくならないと思います。経済を活性化させるためには、まず給料をあげて、お金を使ってもらって循環させなければいけないと思います。このような理由から私は消費税増税先送りに賛成です。