読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「その数式、プログラムできますか? Alexander A. Stepanov」ネタバレ注意・珍しく、数学の歴史、人物などにも焦点をあて、面白い読み物でもあります(レビュー)。 #読書

読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

その数式、プログラムできますか? Alexander A. Stepanov (著)

数学に興味があり、この本を購入しました。
私はプログラミングもしますし、この本もプログラマの著者二人がプログラマ向けに書いていますが、あくまで数学の本です。

正直、C++を使っているのはどうもな、と思います。
ですが、プログラミング系の本では珍しく、数学の歴史、人物などにも焦点をあて、面白い読み物でもあります。
歴史の段階を追いながらプログラミングと関わりの深い数学を説明していくので、わかりやすいです。

チューリングや暗号などについて書いてあるのはまあ普通かな、と思いますが、特に私はヒルベルトのことが書いてあるのに嬉しさを感じました。
ゲーデルによって一瞬にして夢破れたヒルベルトですが、凄い人だと思います。
彼の功績は一般的に目立たないかも知れませんし、エピソードもあまり出回っていない気もします。
そのヒルベルトをプログラマ向けの本で紹介してくれているというのは、珍しいと思います。

プログラミングに関係なく、数学の歴史概観としても読めて、楽しいです。

ありがとう寄稿。

刺繍の本です。表紙にあるミッキーとミニーが可愛くて思わず手に取りました。シンデレラを始めとするプリンセスや、プーさん、チップとデールなどとても沢山のキャラクターたちの刺繍のやり方が載っていて、どれもとても可愛いです。

感想・書評「ふっくらかわいいディズニーの立体刺しゅう アトリエFil著」ネタバレ注意・ンデレラを始めとするプリンセスや、プーさん、チップとデールなどとても沢山のキャラクターたち(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。