みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



顔が見えないから尚更信頼が置けない人に…ネットでの交流だから、仕方がないのかなぁ…なんて/愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ネットでの交流だから、仕方がないのかなぁ…なんて。

今や、インターネットが欠かせない時代となりました。顔を合わせたことのない者同士が、簡単に気軽に交流できます。その分、当たり前の約束がおざなりになっているなぁ…なんて思うことがしばしばです。期日があることを、こちら側が守ったとしても、先方からは何も返事はなく、何日も放置されることにしょっちゅう遭遇します。

ネットでものを販売して、最初のやりとりはあっても、お金を振り込んでくれることもなくスルーされてしまうことも度々あります。自分としては相手を追い詰めるやり方も分かっていますが、そんなことはしたくないので「イラっ」としてなかったことにするだけです。先日、聞いた話に「口約束ができる人は、信頼ができる」とありました。まさにそうだと思います。ネット上であっても約束にはなりますので、顔が見えないから尚更信頼が置けない人になってしまいます。自分も同じことをしていないか、己を顧みつつネット上のお付き合いをスムーズに行っていきたいものです。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室