みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



Journeys in Japan「高知・中芸 ユズに託して」2月6日「昔この地方は杉の産地だったけど、それが廃れた後に」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

日本の色々な地方を日本在住の外国人の方が紹介するNHK国際放送向けの番組です。
今回は、高知県の中芸地方の柚子の産地を紹介していました。
柚子が大好きなので、そこら中に柚子の実をいっぱいつけた木(畑だから当たり前ですが)があるのを見ると、香りが漂ってきそうでテンションが上がりました。
昔この地方は杉の産地だったけど、それが廃れた後に1950年代以降に取って代わるものとして柚子の生産が推奨され、一日の寒暖の差が激しいので柚子の産地として適切だったということでした。
柚子農家のお宅で柚子を絞って漉して塩を入れて寝かした調味料でお寿司を作ったりしていただいていました。
最近はヨーロッパからも問い合わせがあるということで、有名な馬路村でも柚子関係で80種類の製品を作って販売しているということでした。
上品な細身のおじさまが紹介してくださったのですが、デヴィット・ウェルスというお名前で、サイトを見ると和食料理人だという方でした。
ただ、私はメジャーリーグ野球のファンなので、デビッド・ウエルスといえば同じ名前の巨漢デブのヤンキースの投手が思い浮かぶのでちょっと違和感がありましたが。