読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



安い鶏胸肉でジューシーなメインおかず/節約レシピ(業務用スーパーでまとめ買い)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

お安い鶏胸肉でジューシーなメインおかず!

業務用スーパーでまとめ買いすれば、100グラム当たり20〜30円台で手に入れることができる鶏胸肉。
パサパサしがちで使い辛くて嫌いって方も多いですが、調理次第でとってもジューシーで美味しいメインおかずが作れちゃいます!

料理にもよりますが、共通できるコツは3つ!

・出来るだけ胸肉を薄くする。(削ぎ切りがオススメ!)
・下味をつける時に酒をまぶしておく。
・火を通す時間は短く。

我が家で1番人気なのはチーズ入りチキンカツです。
コツさえ守っていれば、それだけでもジューシーですが、間にチーズを挟んで衣を付けて揚げることで、更にジューシーに!

油の温度がしっかりと上がってから表面がキツネ色になるまで揚げてください。
薄くしているので長く揚げなくてもこの揚げ方と余熱でちゃんと火が通りますよ。
チーズは漏れて来ないようお肉でしっかり挟んで閉じてくださいね。
漏れると油はねします!

チーズは有りでも無しでも、まとめて揚げれば、冷凍もできます。
粗熱がとれたらジップロックに入れて空気を抜いて冷凍してください。
食べるときにレンジでチンして、トースター機能などで表面を軽く焼けば、サクサクで食べれます。

その他にも油淋鶏やチキン南蛮、鶏天などの揚げ物は鉄板でとても美味しいです。
我が家はすべて揚げ焼きにしています。
油も少なく経済的ですし、油に浸かる部分が減るので、カロリーオフできてダイエットにもいいですよ。

揚げ物程はジューシーにはいきませんが、漬けておいてオーブンで焼いたり、ソテーにしたりでもしっとり美味しいです。
アイデア次第でいろいろ作れますので是非お試し下さい。