読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



ヨーグルトでさっぱりチーズケーキ?食費の節約術(一晩おいて水切り、出てくる水は「ホエー」という栄養分の高いもの)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ヨーグルトでさっぱりチーズケーキ?

実はチーズケーキが大好物なのですが、そうそういつも食べるにはお財布も心配だし、カロリーも心配。
と言うことで、もっとローカロリーで節約して作れないだろうかと考えたのが、ヨーグルトを使ったチーズケーキもどき。

まず、普通はチーズケーキと言うと、クリームチーズを使いますが、節約レシピで使うのはヨーグルト。そのまま使うと水分が多いので、ざるに出して一晩おいて水切りをします。この時出てくる水は「ホエー」という栄養分の高いものなので、捨てないでホットケーキに入れたり、スープに入れると美味しいです。
さて、水切りしたヨーグルトの感触はまさにクリームチーズ。
これに砂糖を加え良く混ぜ、次に全卵、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ、焼き型に流し込んで50分ほど焼くだけ。
これであっさりとした味のチーズケーキが出来ます。本来チーズケージに使うクリームチーズはチーズと言うよりもヨーグルト寄りのものなので、ヨーグルトでもそこそこ上手く出来るんですね。
普通のチーズケーキ作りに足すレモン汁などは省いてありますし、生クリームなども使用していませんので、乳脂肪は控えめ。ダイエットにも良いかと思います。