読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



毎月の家計の予算別の管理方法/その他の節約術・仕切りのついた収納バック(100均で売っています)に各費用ごとに分けて保管。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

毎月の家計の予算別の管理方法。

毎月、使ったレシートを貯めて、家計簿をつけるのは大変ですよね。我が家では、各費用に分けて、仕切りのついた収納バック(100均で売っています)に各費用ごとに分けて保管。その中で物を買うなら細かいことは気にせず、OKという方法を取っています。

家計簿はつけているけれど、結果、今月は、先月よりも5000円も食費を多く使ってしまったなんてことがなくなりますよ。例えば、こんな項目です。食費、生活雑貨費(洗剤、トイレットペーパーなど)、ガソリン代、夫婦のこづかい、予備費(予測できない、病院代、贈り物代、交際費など)レジャー費。など。逆に、光熱費や、ガス代、電気代は予測ができないのでその財布には保管せず、引き落としにしています。食費の中だったら、たまには高いお肉を買っても、スイーツを買ってもOK。使いすぎたら翌日は節約。そんな感じで一ヶ月の収支を一定にするようにしていますよ。