読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



英検準1級に合格するためにしたこと・試験のアドバイスやコツ(「でる順・パス単」を購入)。

資格取得と勉強法

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

英検準1級に合格するためにしたこと

英語を勉強している人なら誰でも簡単に受けられる資格、英検は腕試しとしてもいいと思います。準1級を受験したのもそういう意味がありました。

まずは過去問題集を1冊購入しました。最初の試験問題をひとつ終えたところで、自分の合格可能性を試したんですが、見事惨敗。そこで、「でる順・パス単」を購入。これをしっかりと勉強しました。リーディングとかは日頃から英字新聞を時々買って読んだりしているので、これとペーパーバックの読書でいいかなと思いました。とにかく単語です。

リスニングに関しては、NHKのビジネス英語をひたすら聴いてましたね。テキストは買わずにひたすら耳だけで学習するという感じです。個人的にはすべて耳に頼るので、テレビの英語番組よりもおススメですね。どうしても聞き取れなくてストレスになるときはテキストも購入しても言いかと思います。安いですしね。

「でる単・・」を2回ほど学習したら、もう一度過去問題集に戻り後はこれを繰り返して勉強しました。仕上げとしてドリルを買いました。私の場合は本番1ヶ月前にドリルに入りましたね。7日間完成ってなってますけど、最初の5日分を繰り返しやって、最後の2日は腕試しにとっておきました。それでも復習も考えて十分に余裕の日程で勉強しました。

以上をやってから本番に臨んだので、かなり余裕をもって試験を受けられたと思います。それが合格できたカギかなと考えてますね。