みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



収まらない漏えい事故について(大手企業の幹部が、謝罪会見を開いています)ストレス発散にブログを書く! #愚痴


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

情報はどこへ行くのだろう(収まらない漏えい事故について)

 大手企業の幹部が、謝罪会見を開いています。
お詫びと、少しの「そんなことが起こるとは寝耳に水」で驚いているのは私ですよ、的なニュアンスも含めながら、頭を下げておられます。
大量の顧客情報が、またもや漏えいしました。漏らしたのは、不正にアクセスが可能で、金になることを期待していた個人。その情報を仲介したのが情報売買業者。その、正しくない業者から
情報を買い取ったのは、また企業です。

個人情報漏えいは社会の重大厳守事項であり、このことの漏えい事故発生とその応対次第では、その企業の存亡にかかわる問題であると、意識し、社員教育を実施し、遵守事項として、情報保護遵守の覚書を、各従業員と各企業は交わしているのではないのですか?繰り返し繰り返し、もういいぜよ、と声が上がっても情報遵守の研修は繰り返されているのではないのでしょうか?

今回事案の聞けば、十年前のまだ少々のんびりしていた、「緩い金神情報保護時代」と変わってないんじゃないかと、思ってしまいます。

持ち出す人・売買する業者・買う人 誰もが悪い。

この国は、本当に乱れています。
乱世ですね。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室