読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



大人になるってどういうこと?人を思いやれる心、察してすぐ行動できる人は本当に…。 #成人

はてなお題 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

人を思いやれる心が大人のしるし☆

今週のお題「おとな」

 大人になるっていうのは、どういうことなのでしょう。
 学生の頃は、リクルートスーツをびしっと着こなして、背筋をまっすぐ伸ばしてハイヒールで歩いている人はみんなカッコイイ大人に見えたこともありました。メイクが上手な人とか、着こなしがおしゃれな人とか、もちろんそれも立派な大人としてステキなことだとは思いますが、もっと大切なのは人の内面だろうと思います。

 私の職場にとっても面倒見のよい人がいます。
 新入社員が少し困っていることなど、よく気が付いて声をかけてくれます。また、その人が新入社員の指導員ではない時も、よく目配りをしてくれています。そしてさりげなくフォローしたり、教えたりしてくれています。
 すごいな、と思うのはしなければならないからしているのではなく、自然にそういう行動ができるということです。そしてそれは相手が感謝しようがあまり感謝していなかろうが関係ないというところです。
 「ありがとう」と言ってくれる人に親切にするのは、誰にでもできることですが、「相手の人が困っているんだろうな」と察してすぐ行動できる人は本当に大人だなぁ、と思います。