読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



モラルハラスメントな人達の特徴「自分に自信がない気がします。外面は良く、人の目や自分の評価をかなり気にします。」。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私が知っているモラルハラスメントな人達の特徴

モラハラな人だなと思う人が近くに数名います。以前は付き合っていて腹が立つしイライラしていました。年を重ねたことと心理学を学んだことで最近はかわいそうな人と思うようになりました。私の数少ないデータによるとモラハラな人は自分に自信がない気がします。

外面は良く、人の目や自分の評価をかなり気にします。自分より強い、又は上だと思う人には何も言えません。ただし一度自分より下な人を見つけると相手を批判、責める、罰する、脅す、文句を言います。いかに自分が正しいか、自分が上かを主張します。自分が認められていること、上にいることにこだわります。人を受け入れるキャパにも余裕がありません。他人が受け流すようなことまですぐに「馬鹿にされた。」と騒ぎます。何かあった時の選択肢も少ないです。話をしていて選択肢が0か1しかないのだなと感じることがあります。相手を認め、穏やかに話し合うことが出来ません。親からまっとうな愛情を注いでもらい、しっかりあるがままを認められて育っていない人がモラハラになりやすいと心理学で学びました。そんな人なんだと認めて付き合うようにしたら楽になりました。モラハラな発言には反論しない、むやみに謝らない方がいいようです。こいつはのって来ない、相手にされないと気が付かせることが出来たら黙るようです。