読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「高等学校国語科授業実践報告集 古典編Ⅰ:明治書院・編」ネタバレ注意・高校の先生がどのような古典の授業をしているのか調査を行い(レビュー)。 #読書

読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『高等学校国語科授業実践報告集 古典編Ⅰ』(明治書院・編):教育関係者は必携

全国の高校の先生がどのような古典の授業をしているのか調査を行い、その中でも優れた授業実践を実践報告として集めたのが本書です。本書で取り扱っている教材は『竹取物語』『伊勢物語』『土佐日記』『思想』と古典の定番教材となっており、指導案の実例・実際の授業の流れ・生徒の反応や反省点が端的にまとめられていて、教育関係の方にとって参考になる部分はかなり多いと感じました。

教員が自作したプリントや教室の反応までしっかり書かれているのはさすが実践報告という感じです。『高等学校国語科授業実践報告集』は一般読者を想定している本ではありません。この本のメインターゲットは教育実習生や新任教員といったところだと思います。実際、本書を踏まえて自分の授業を組み立てることで、必要以上の手間をかけずにまとまった質の高い授業をつくることができるでしょう。授業づくりのお供として持っておくと安心できると思います。教育関係者は必携です。

ありがとう寄稿。

映画館で予告ムービーが流れるのを見てからずっと気になっていた作品です。予告ムービーがとても印象的だったんですよね。ある女の子のセリフのワンシーンが特に印象的でした。

香川照之の良さが全面に出ている作品だなと感じました。映画感想レビュー「クリーピー 偽りの隣人」評価ネタバレ注意。 #MOVIE - みんなの政治経済ブログ。