みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



家計簿ですよ!過去の出費が分かってこそ出来るもの/その他の節約術(最近ではスマートフォンの『家計簿アプリ』が)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

節約といえばやはり家計簿ですよ!

節約というのは、過去の出費が分かってこそ出来るもの。
家計簿をつけると過去の出費が分かりますよね? 家計簿は偉大です。
とはいえ「家計簿つけるの面倒臭い」とか「三日坊主になる」という方もいると思います。私も以前はそうでした。ですが最近ではスマートフォンの『家計簿アプリ』があり、それを使えばわざわざペンやノートを出す必要がないのです。空いた時間に片手でさくさくっとスマートフォン画面を操作すれば、それだけで出来るのです。

簡単そうでしょ?

しかも『食費』『水道光熱費』『日用品』と細かく分類してくれるから、情報の整理もしやすいし残高もすぐに分かります。「今月はこれだけ使ってるから後いくらまでなら使える」や逆に「今月これだけしか使ってないからちょっと奮発しちゃお!」なんてことにもなり、節約をすぐに実感でき、心にゆとりを持つことが出来ます。

だからこそ家計簿!
これこそ節約の初めの一歩です!