みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



エリンギとインスタントのお吸い物で松茸ご飯/食費の節約術(本物を食べたつもりで大幅節約)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

本物を食べたつもりで大幅節約。簡単で美味しい節約料理

結構やっている方も多いかと思いますが、我が家の節約料理術です。
いろいろなバリエーションがあるのですが、節約という意味で、その度合いが大きいものを選んでみました。
高級食材として「松茸」がありますが、1本で万単位するものもあるくらい高価な食材ですよね。そうそう買えるものではありません。買ったとしても食べ方に迷います。

我が家では、250円以内で食べられる松茸ご飯をちょくちょく作ります。と言っても節約料理なので当然本物は使いません。代用品としてエリンギを使います。
節約と言ってもよりリアルにするために切り方にも工夫します。なるべく薄くスライスし、電子ジャーのお米の上に並べます。続けてその上にインスタントのお吸い物、もちろん松茸風味のものをふりかけ混ぜ込みます。味の濃さはお吸い物の量で加減、さらに醤油をちょこっとたらすと、おこげをつけることも出来ます。
嗜好は個々それぞれですが、私的には、めちゃめちゃ美味しい節約料理と自負しております。
「これは本物の松茸だ」と、自分に言い聞かせ食べることによって、何千円もの節約をした気分になります。