みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



皮は捨てない!ECOなキンピラ!節約レシピ(栄養素が多く詰まっているコトも多い)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

皮は捨てない!ECOなキンピラ!

ニンジン、ダイコンを使って料理をする日は、むいた皮でもう一品作っちゃいましょう!その名も
「ECOキンピラ」!いつもは捨てていた部分でおかずが一品増えるなんて最高ですよね!

野菜は捨てるところなんてないんです!実は皮に近い部分の方が栄養素が多く詰まっているコトも多いとされています。よく洗って綺麗にした皮を使いましょう。

また、皮を使うことによってゴミの削減にもつながります。

豚汁を作った日、煮物をした日などなどニンジンとダイコンを同時に使う日は意外にあるものなんですよねー。

☆材料☆
ダイコン
ニンジン
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1.5
ごま油 適量

⑴大根はかつらむきをし千切りにする。
⑵人参はピーラー等でむき、千切りにする。
⑶ごま油をひいたフライパンで⑴と⑵を炒める。
⑷合わせた調味料を加えてるて汁気を飛ばすように炒める。
⑸お皿に盛り付けて出来上がり。

お好みで白ごまをふったり、七味をかけてもいいですよ。