みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「神様のカルテ:夏川草介」ネタバレ注意・主人公、栗原一止は自身に問いかけました。彼の言う命の形とは一体なんなのか(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

神様のカルテ 夏川草介 心地よい物語です。

あなたは「生きる」ということはどんな状態だと思いますか。
最近の医療は死期が迫っている患者に人工呼吸器を施します。多数のチューブに繋がれながら生きる事ができます。
しかし、それは本当に「生きる」ことなのでしょうか。
主人公、栗原一止は自身に問いかけました。彼の言う命の形とは一体なんなのか、そんなことを読者も考えさせられるでしょう。
このお話は一止という少し珍しい名前を持った医師の話です。彼は24時間365日対応の病院で働いています。時には40時間勤務し続ける苦しい職場です。でも彼は、ここで働き続けたいと考えています。毎日家族にさえ会うことのできない暮らしなのになぜでしょう。生き物は死ぬことを避けられません。特に、病気の人達は苦しみながら生き、孤独の中にいます。その孤独に必死に寄り添おうとする彼の姿に、大切なことが見えてくる。読者にとっても本当に大切なものが見えてくる。優しくて心地よい春の物語です。

ありがとう寄稿。

「夢をかなえるゾウ」は、心が沈んだ時に、悩んでいる時におすすめの本です。どうしてこんな事で悩んでいたんだろうと読み終わった後にはすっきりするはずです。

感想・書評「夢をかなえるゾウ・水野敬也著」ネタバレ注意・心が沈んだらこれがおすすめ!悩みが吹っ飛ぶ面白さです(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。