みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



感想・書評「図説アジア文字入門 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所」ネタバレ注意・アジアの文字を紹介する本。インドやタイ、チベット、スリランカ、ビルマ、アラビア、朝鮮など(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

図説アジア文字入門 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 思わず電車で乗り過ごす面白さ

アジアの文字を紹介する本。インドやタイ、チベット、スリランカ、ビルマ、アラビア、朝鮮などアジア広域にわたる文字が登場します。ページ数は100ページちょっとなので、気軽に読了できます。
「母音のパーツと子音のパーツがこのように組み合わさっている」「この文字は母音を省略する書き方もできる」「ロシア語系の文字はアジアでも使われている」など、それぞれの文字の構造と特徴、雑学が中学生にもわかる平易な表現で説明されています。たとえ読めなくても、どこの文字なのか区別がつくだけでも嬉しいものだと分かりました。街頭の看板や古文書などのカラー写真も満載で、子供の頃、いつまでも飽きずに図鑑を眺めていたような人には是非お勧めしたい本です。
通勤電車の中で読んでいたのですが、読み進めるにつれ、どの言語の文字か判別できるようになろうとムキになり、思わず乗り過ごしてしまったこともあります。
アジア・アフリカの言語文化を研究する専門機関でなければ作れなかったであろう、独特な世界を覗かせてくれる本です。

ありがとう寄稿。

昨年主夫となり、2人の子育てに毎日追われていますが、会社勤めの頃と比べると社会との関わりが非常に希薄に感じるようになってきました。

在宅ワークは主夫デビューした私の心のオアシス・在宅ワークと時間管理・人の子育てに毎日追われています。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

主演がももいろクローバーZで演劇に情熱をもつ女子高生の友情や演劇に奮闘する笑いあり、涙ありの青春映画です。所詮アイドル映画だとファンながら思っていました。

映画感想レビュー「幕が上がる」評価・主演がももいろクローバーZで演劇に情熱をもつ女子高生の友情や演劇に奮闘する笑いあり、涙あり…(ネタバレ注意)。 #MOVIE - みんなのブログ。