読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



電気代を半分に/光熱費の節約術(原因はすぐにエアコンだと判明)

電気代の節約術

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

電気代を45000円から半分の23000円に

私が節約に取り組んだことは「電気代」です。昨年2月に結婚し、旦那の転勤で東京から新潟に7月に引っ越してきて始めての冬。さらに初めてのオール電化のマンションで12月に女子を出産と環境の変化が大きく、気づくと12月の電気代は45000円。請求書を2度見。

「えっ?」確かに雪で真っ白な外にいけず毎日家にいて、赤ちゃんもお風呂に入れるためお湯をはってたしオール電化だからガス代を含めているにしても高すぎでしょ!と頭真っ白。地元にずっと住んでいる人に話を聞くと電気代は25000円が平均で45000円かかった話をすると「何したの?」と言われました。原因はすぐにエアコンだと判明。かといって、雪の中エアコンを使わずには入れなかったので床のラグの下に断熱マットを敷き。カーテンの隙間には断熱シートのぷちぷちを張ると部屋が温かくなった気がしました。エアコンの使用を夕方4時からにして、1時間かけたら1時間我慢。夜は授乳もあったのでつけると1時間で切れるタイマーをセットを徹底すると1月の電気代は23000円に。家族が増えても電気代を無理なく抑えられる良い母親になれたと思います。