読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



毎日単語を積み重ねていく事が大事です・試験のアドバイスや合格のコツ(「中国語検定」全般の、学習と対策3)。

資格取得と勉強法

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「中国語検定」全般の、学習と対策3

 前回は、「中国語検定」の学習と対策、特にヒアリングのコツについて、お伝えしました。
 今回は、筆記試験についてです。特に、最近の傾向として4つの選択肢から選ぶものだけではなく、自分で日本語から中国語への訳文を「筆記」する問題が、一番最後に出てくるようになりました。
 総合的な力、つまり書く力と文書を組み立てる力が必要になってきますね。ただし、文法はそのレベルで習ったことのあるものばかりのはずです。日ごろの力が試されますね。

 この部分は、検定対策というよりも毎日の積み重ねがあらわれる所ですので、以前にお伝えした通り、まずは毎日単語を積み重ねていく事が大事です。
 また、筆記特有の難しさとして、正確に書いているかという部分も重要になってきます。私も最初の頃、日本語の漢字と違う文字(簡体字)は分からない所を放っておいたり、日本語の漢字で代用したりしていましたが、分からない時には、辞書を使って、確かめるクセをつけると良いですね。「歩 bu4」「座 zuo4」など、日本語の漢字と酷似していて線が一本足りない、とか、多い、とかがひっかかりやすいのでは、と個人的には思います。(上記の漢字は日本語ですが、簡体字で書くと・・・違いますよね?!どこが違うかすぐに分かる方は大丈夫!!)