みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



2014-03-07から1日間の記事一覧

蛇口の温度のレバーは水の位置に、わずかだけど電気代節約になる/電気給湯器での節約術。

電気給湯器での電気代節約、実験中 蛇口の温度のレバーは常に水の位置にしておくと、わずかだけど電気代節約になると、担当の親切なセールスマンが言ってました。 新築して、初めて電気給湯器にしました。いつでもお湯が使えて本当に便利で快適です。 でも、…

お風呂のカビを生えないように処理する方法/その他の節約術(掃除の時間を短く)

お風呂から出るときのコツ お風呂掃除の時間を短くするには お風呂のカビを生えたら処理するんじゃなくて、生えないように処理する方法。それも特別面倒なことをしている訳じゃなく、家族みんなが後のタオルを使うので合理的です。 まずはお風呂から出るとき…

人間の毛、ペットの毛を掃除・ゴム手袋をしてじゅうたんやソファーの上を/その他の節約術(コロコロよりもよくとれる)

人間の毛、ペットの毛、コロコロよりもよくとれるものがあった 年をとると悲しいかな、抜け毛は増えますね。毎日毎日掃除しても掃除しても抜け毛は絶えず降り積もる。部屋でペットを飼っている人も抜け毛掃除には悩んでいるのではないでしょうか。

お風呂に台所用漂白剤を使えば、そのまま大きい鍋や食器なんかも一緒に湯船で漂白できちゃう/その他の節約術。

お風呂はでっかい漂白オケ 台所用漂白剤を使えます うちは築ウンじゅう年のボロマンションなだけに、お風呂場には赤カビ黒カビのオンパレード。浴室が24時間換気システムでカビの着かない最新式ならいいけど、夏はちょっと気を許したらすぐヌルヌルになり…

スーパーやコンビニのクーポンを活用/その他の節約術(日用品から娯楽まで)

日用品から娯楽までクーポンで節約生活 私が日々実行している節約術は、できるだけクーポンを活用することです。スーパー、日用品、洋服など、ちょっと探してみればいろんなことにクーポンが使えます。よくあるのが、スーパーやコンビニのクーポン。

洋服の買い物はもう一人のわたしに聞いてから/その他の節約術(新しい買い物は古いものを処分してからにすること)

洋服の買い物はもう一人のわたしに聞いてから、を習慣に。 季節の変わり目・行事・気分転換などで、つい新しい買い物をしてしまうことがあります。今は店頭に出向かなくてもインターネットですぐに気軽に買い物ができますので、「週末限定品」「セットだとお…

お弁当を前日調理/食費の節約術(翌日チンして食べたら全く問題なし)

毎日のお弁当で500円浮いた。 私はずっと実家暮らしで給料も多い方だったので、お金の出費はそんなに気にすることがありませんでした。 しかし、結婚後に仕事をフルタイムから時短勤務に変えてからは出費が気になりはじめました。 自分だけの生活であれば、…