みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



冷蔵庫の庫内にカーテンを取り付ける他/光熱費の節約術(毎日の積み重ね)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

我が家のちょっとした電気代の節約術

光熱費は毎日の積み重ね。我が家は以下三点のような工夫をして、電気代を節約しています。

①冷蔵庫の庫内にカーテンを取り付ける
冷蔵庫の開け閉めで中の温度が上がると、温度を下げるために電力を使います。そのため、開け閉めによる温度変化の影響を抑える冷蔵庫用のカーテンを庫内に取り付けています。

②湯たんぽを活用する
寝室の暖房はなるべく使わず、布団に湯たんぽを入れて寝ています。暖房を使うよりもずっと暖かく、寝つきも良いのでオススメです。翌朝まで暖かく、保温力は抜群です。ちなみに、湯たんぽで使用したお湯は、植物の水やりにや、加湿器に再利用しています。

③使わないコンセントは抜く
コンセントに電源を入れているだけで待機電力が発生してしまいます。洗濯機や冷暖房、ライトなど、使う時にその都度コンセントに入れるようにしています。