みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



時間がなくてやりたいことができないと言われる/身内の愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

時間がなくてやりたいことができないと言われることについて

身内の話で恐縮ですが、「やりたいことはたくさんあるけれど、時間がなくてできない」ということを私にされることが度々あります。私は本当にやりたいことならば、何としてでも時間を確保すると思います。時間は作るものと良く言いますね。

例えば毎日やっていることを1日おきにするとか、全部自分でやろうとするのではなく周りに頼むとか、分担制を提案するとか方法はあります。私が最近聞いたのは、1日の時間の使い方を棚卸ししてみようということです。それでも、「自分はきっちりやりたい性格だからそんなことはできない」と言われます。時々私が手伝うと言っても「自分でやるから」と言って聞きません。
身内なので人に頼むことが上手でないことは解ります。私もそうなので。でも「頼むことも嫌」かと言って進んだ気持ちからやっているのではなく、義務感満載です。そして「時間がなくてやりたいことができない」と愚痴ってくるのは、とてもストレスが溜まります。