みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



世界仰天ニュース・文字が読めない病気12月10日放送/感想!ディスレクシアという文字の読み書きが困難な病気の方の人生を…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

12月10日放送の世界仰天ニュース・文字が読めない病気

この放送ではディスレクシアという文字の読み書きが困難な病気の方の人生を語った特集だったのですが、私の好きなハリウッド男優、オーランド・ブルームさんも持っていると知っていたので、CMで宣伝しているのを見て気になったので見ました。ネットで調べても専門用語が多くて分かりづらいし、実際にディスレクシアを持っている人でないと分からない症状や体験がたくさん取り上げられていたのでとても勉強になりました。

症状は一つではなく、原因も主に二つに分かれているようで病気としての扱いではないので治療法も無いと聞いてとても驚きました。周りの理解と手伝いが無ければ本人はとても苦しい一生を生きていかなくてはいけないようで、なにか良い方法はないものかと考えさせられる番組でした。私は勉強が嫌いであまりしてこなかったのですが、彼らは勉強がしたいのに上手く読み書きができない現実を知り、自分のあさはかだった学生時代に怒りすら覚えました。
また、番組で取り上げられていた方は高校が不良ばかりだったそうなのですが、こんな人たちですら自分に出来ない読み書きができると腹立たしく思っていたようで、そんな事は考えた事も無かったので衝撃を受けました。
普通に生活しているぶんには発見の難しい病のようで、気づいてもらえずに先生などから責められている姿を想像すると人間の無知さにぞっとしました。
こういう病こそもっとテレビで取り上げて認知を深めより住みやすい環境づくりをしていかなくてはならないと思い、とても勉強になった一時間でした。