みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



幻解!超常ファイル・ダークサイド・ミステリー「人類は本当に月に行ったのか?」2月14日/感想!有名なアポロ11号の月着陸映像は地球で撮影されていたという噂が…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー「人類は本当に月に行ったのか?」2月14日放送

有名なアポロ11号の月着陸映像は地球で撮影されていたという噂があります。NASA陰謀説を主張する人は、空気がないはずの月面で旗が揺れている、月面で撮影された写真の背景に星が写っていないなどの矛盾を指摘しています。なるほどそう言われればそうだと思いますよね。それならば実験して確かめてみようというのがこの番組で、私はとても興味を持ちました。
実験の結果、真空状態では旗は空気の抵抗を受けないので一度揺れるとむしろ地球上より大きく長く揺れるとのこと。なるほど、科学的に考えればその通りだ。写真の背景に星が写らないのは月面が昼間だから。明るい太陽光線が当たっている物にピントを合わせているから星の光は暗すぎてカメラがとらえられないのだそうです。なるほどそれもそうだ。他にも疑惑を科学的に実験で検証していました。
単なる疑惑の羅列ではなく、きちんとそれを解明しているところがとても面白かったです。結局陰謀説云々いろいろ言われていますが、40年以上も前に本当に月に行ったかのように見せる特撮映像を作る方が逆に難しかったんじゃないかなと思います。もしあれが作られた映像ならそのメイキング映像を見てみたいとも思いますけと。でも私は人類は月に行ったと信じたいです。