みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



注意が必要!要冷蔵と常温保存をちゃんと分ける「レトルト食品=常温保存=長期保存可能、と思い込んでいる人が相当いる」【気になるニュース2017年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

注意が必要!要冷蔵と常温保存をちゃんと分ける

レトルト食品と言えば、パウチに入ったカレーやハヤシライスなどをすぐに思い浮かべるほど、生活に浸透しています。

お鍋でパウチごと湯せんしたり、電子レンジで温めるだけで手軽に食べられるレトルト食品は、忙しくて食事の準備に時間をかけられない昼食や夕食として食べたり、非常食の一部として備蓄していることも多く、常温保存で良いのだとばかり思っていましたが、見た目ではわかりづらい要冷蔵のパウチもあることが紹介されました。それらのパウチを気をつけて見てみると、確かに「要冷蔵」と書いてあるのですが、レトルト食品=常温保存=長期保存可能、と思い込んでいる人が相当いるのではないかと思います。食品については、まず思い込みを捨て、保存している食品は定期的に見直して消費期限の確認をしておくべきだと思います。