みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



有村昆さん・丸岡いずみさんご夫妻にお子さんが誕生したと「代理母出産の今後は変わっていくのか」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

代理母出産の今後は変わっていくのか

先日、有村昆さん・丸岡いずみさんご夫妻にお子さんが誕生したとニュースになりました。流産、不妊治療を経ての誕生に至ったそうで、とても心暖まるニュースでした。
日本では認められていないようで、高田延彦さん・向井亜紀さんご夫妻の時もニュースになったのを覚えています。もう10年以上も前のことですが、今でもやはり大きなニュースなのだと思いました。
不妊治療や出産医療もどんどん進化していると思います。向井さんご夫婦は特別養子縁組されたそうなので、丸岡さんご夫婦も今後の手続きが大変なのかなと思いました。
しかし、色んなことを覚悟した上での決断だったようですし、お互いを尊敬し合っているような素敵なご夫婦なのでお子さんを大切に守って育てていかれるのではないかと思います。
妊娠、出産は奇跡です。様々な理由で出産が難しい人、妊娠できない人、育てられない人がいます。産まなかったから母じゃない、血が繋がらないから母じゃない、それは違うと思います。母になる形はたくさんあると思います。
お子さんが大きくなった時、生まれてきて良かったと思える人生を家族で歩んでいってほしいなと思います。