みんなの政治経済ブログ。

みんなで更新する社会派ブログです。

スポンサーリンク



探検バクモン 10月31日「テーマは、「禅」を学ぶです。爆笑問題のお二人とゲストのSHIHOさん」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回のテーマは、「禅」を学ぶです。爆笑問題のお二人とゲストのSHIHOさんが訪れたのは横浜市にある大本山總持寺。25人の僧侶とおよそ100人の修行僧が暮らし修行を行っているという總持寺の立派な佇まいにまず驚かされます。

テレビを見ていても思わず正座をしたくなってしまいます。修行僧の指導役である「単頭」と呼ばれる方が、日々の「修行」を淡々と紹介して下さるのですが、正座は大げさながらテレビを見ながらずっと私の背筋は伸びたままでした。修行と言っても小難しいことはありません。雑巾がけ、静かに食事をいただくこと、そして座禅。日々の生活の中の一つ一つの動作にきちんと向き合い心を込めて行うこと。それを繰り返していくことで「型」ができていく。現代人は「型」となるものがないから心が不安になりやすいというお話がとても印象的でした。